moonshine  エミ




2007年07月22日(日)  コッペパン+ジャム=ジャムパンのはずだけど。

やる気になれば、お休みの一日は濃い。

もちろん、日ごろの睡眠不足を解消した。
繁忙期は帰宅が23時を過ぎることも多いし、そうなると必然、寝るのは深夜1時を過ぎ、2時近くになるのも珍しくないので。
と、言い訳をしつつ、正午過ぎにようやく起き出し、「風林火山」の過去放送など見返しながら、思う存分、掃除。冷蔵庫にあった食材を使ってパスタを作成し、食べる。

夕方、ゆうきちゃんと天神で待ち合わせ。イムズ内の三菱地所アルティアムで「飛び出す絵本展」を見た。久しぶりのその会場に入って、たぶん3,4年前にゆうきちゃんと一緒にここで見た写真展のことを急に思い出した。おおっ、と自分の中で感動があった。あれからもうけっこうな時が経ったのに、今もこうして一緒に遊べるって、うれしいことだ。

まあ、そんな感傷の入り込む隙もないほど、すぐに今回の絵本展に熱中。「すごい凝ってるー!」「見て、かわいー!」「アリスー!」「こ、これ、まわしたら『2』に見えるぅぅ(←細かい説明は省きます)」、などなど、やたら時間をかけてじっくり見回る。

「ていうか、ここまで飛び出しといて、元通りにたたむことはできるのだろうか。。。。」という心配が頭をもたげ続ける、小市民な私たちでした。

さあ、それじゃあ、ごはんを食べよう、とチャリに乗って薬院に移動。通勤にも日々の買い物にもチャリを愛用してはおりますが、友だちと併走するのは何だか久しぶりで、妙に自分の中で盛り上がる。「ゆうきちゃん、今度、遠くまでサイクリングしようよ!」などと意気揚々と言う。

蚊に刺されつつ、ようやっと腰をおちつけて飲む。薬院「ゆるり」。
アボガドと納豆のピリ辛サラダ、トマトとオクラのおひたし、スナップえんどうの塩ゆで。
夏らしいメニューをつまみつつ、語る語るー。ゆうきちゃんの宮崎での苦闘が、わたくしにも、身に沁みました。そうよね、仕事って、なかなか、やおいかんよね。でも仕事はいいよね。シーガイアでのきつーい仕事について彼女が熱く語っているそのとき、お店のBGMでスティングが流れていたのは、あえて突っ込まなかった。「If I ever lose・・・」とかい歌、確かシーガイアのCMで、スティングが歌ってたよね。

帰って、録画しておいた『風林火山』をさっそく鑑賞。うう、戦後処理的な今回、派手さはなかったけど、やっぱり気持ち的に泣けた・・・。駒井、於北様、諸角、信繁、伝兵衛、それぞれの哀しみが・・・・。久しぶりに三条夫人が登場して、夫・晴信さま(お館さま)と心通わせていたのもうれしかった。あ、それはそうと、勘助が主人公だったね。この人はもしかして、狂言まわしで終わってしまうのではないかとすら危惧する最近だ。や、実は全然危惧してない。晴信さまが主人公で、まったく異存ない・・・!

そう、もちろんお館さま! 自らの増長の招いた敗戦、父と慕う板垣の討ち死にに苦悩するお館さまは、まことに涙そそられるものでした。でもお館さまは涙演技は苦手で、すべて目薬らしいんだけどね・・・(笑)。
先週がまんしたらしい演出家の方が、今週、思う存分CGを使って板垣・甘利を登場させてた。ちょっと笑った。
それにしても、「人は城、人は石垣、人は堀。情けは味方、仇は敵なり。」の信念にいきつくお館さまの心情に、ひきこまれた。頭を抱えて板垣の死にあらためて慟哭するお館さま・・・抱きしめてさしあげたい(←もはや、ヲタに打つ手なし。)

そういえば今朝は、出光興産スポンサーの「題名のない音楽会」にて、風林火山の音楽を担当されている千住明さんが出演されていた。もちろんDVDに録ってみましたよ、繰り返して2回も。しかし・・・生演奏は、ちょっとぐだぐだだった。やっぱりN響じゃないと、なのかしら? 

風林火山のテーマ曲は、ものすごくかっこいい。最初に出る、著名な書家の方による揮毫や、武田の騎馬隊、武田菱の旗が揚がる映像なども含めて、ほんとに毎回、見るたびに昂揚する。しかし某巨大掲示板では、その高尚なテーマに詞がつけられているのである。いわく、『♪コッペパーン! ジャム塗ったらあーんぱーん!・・・(以下延々と続く)』ああ、なんてくだらない。けど、私ももう、かの曲が心の中で流れるたびに、コッペパン☆と親しみをこめて謳っています。

しっかし、毎回ながら、NHK大河ドラマ班?の作る予告の見事さよ。ハリウッド映画の予告編にも劣らない、刺激的なものを毎度おつくりになる。来週の予告も、「長尾景虎」「長尾景虎」「長尾景虎」と、主要人物がばかのひとつ覚えのように連呼する予告編だったが、それで心を打ちぬかれるんだから、たいしたもの。それに緒形拳が来週から登場だ! 10年前の大河『毛利元就』にて彼が演じた尼子経久のかっこよさを覚えているわたくしとしては、いやがおうにも期待が高まります。ちなみに、噂の(?)長尾景虎つまり、のちの上杉謙信役は、あろうことか、あのガックン、Gacktなのです。
Mail Home

BBS blog


<< >>