moonshine  エミ




2007年07月21日(土)  是非も無し土曜日。

まぁ何と言いますか。
疲れるものですね。
今日は土曜日だなんてことものともせず、朝から会社へ。
お仕事お仕事。

こうなることを見越して、ゆうべはちょっとだけ早く(って21時半・・・)切り上げ、飲みに行ってみた。

うちの近くの『江藤家』。お気に入りのお店だ。
博多華丸・大吉とも懇意らしく、彼らが「いいとも」のテレホンショッキングに出演したときには、電報だかお花だかを送ってた。

ほっき貝のお刺身、もずく、がめ煮、塩さば、銀杏、きんぴらごぼう。
生ビール2杯プラスα(←連れの飲み残しをいただきましたってわけです)。
翌日も仕事だし、連れは合流する前にさんざん飲んでいたようなので、お酒は軽くすませてみました。

満足してお店を出たら、中年の男性に「あのぅ、今出てこられたお店って、どんな感じですか?」と聞かれる。その隣には何だか着飾った、中年の女性。
「お魚が美味しくて、焼酎がたくさんあって安くて・・・」とアピールしたら、彼らはワインが飲みたかったらしい。がくり。
「あれはやっぱりアレかね、不倫男女の旅行ってとこかね。」
「うーん人生を謳歌してるのかもね、ある意味。」
と言いながら、帰って、寝る。

で、今朝、いやいやながらに10時出社。眠いぞ。
もう時間がいくらあっても足りないほどに、複雑化している連結決算なのであった。あれよあれよという間に、今や連結子会社7社。少数株主持分、親子間での決算期のズレ、なぜか不一致な親子間取引の勘定、うんぬんかんぬん。
「どんどん大作化してきたね、まるでテレ東の新春時代劇のように。」
と、上司。
ええ、もう、ほんと、作者としても笑えません。あの人力連結精算表・・・。
なんとか改良せんとねえ。

時間切れで諦めて退社、23時過ぎ、チャリこいで帰る道すがら、どうしても合わない勘定について考えてると、仮説が2つ思い浮かぶ。
週明け思い出せるように、会社の自分のアドレスにメールしておこう。
ということで、明日は、もう、休むぞ!
Mail Home

BBS blog


<< >>