moonshine  エミ




2003年11月11日(火)  ポッキーの日

 先輩に買ってもらいました。
 悔いの無いポッキーデイを過ごしました。

「今日は何の日か知ってる?」
 と、会社でいろんな人に聞いた。
 ひとりの先輩(男、30代半ば)が、
「下駄の日?」
 と、言う。
 下駄で歩いたあとの雪道が思い浮かんだ。
 かわいらしい。少し幸せな気持ちになった。

 ネットでムッとすることって、たまにありますよね。
 私も以前、「ムカつくかもしれないからそういう人は読まないでね」なーんて書いたことがあるけれど、それはそうなのだろうけど、今はやっぱりそれは少し横暴というか、その前にもう少し気をつけたいな、と思っています。
 私はろくに大学で勉強をしなかった。勿体ないことをした。
 でも、
「人の意見を引用したり、それに対して見解を述べるときは、
 必ず出所を明らかにしなさい」
 と教わったのは、大切なことでした。
 うちの大学は、少なくとも私が属していた研究室では、
 学部の卒論はまあそれなりのもので単位をくれますが、(しかし必ず卒論は書かなければいけない。)
 参考文献に関しては、
“どこからどこまではこの人が何年に書いたこの論文から”
 といちいち明記することを厳しく言われます。
 先行研究というものを軽んじたりは決していけないのです。
 批判をするときほど。
 言いっぱなしというのがいくらでも可能なネットの世界ですから、特に気をつけたいと思います。
 人を傷つけることに鈍感にならないように。

 夜は親子丼を作った。一人で食べるにはもったいないくらい美味しくできた。でも、一人で食べてもおいしいものはおいしい。
 その後、同僚が訪ねてくる。一緒にぐいぐい飲んだ。
 楽しく酔っぱらう。
 酔っぱらうと本当にくだらないことばかり言ってしまう。
 何を言っても楽しい。

 ギターを抱えたしん氏が電話をかけてきて、しばらく話す。
 最近、ウイスキーのCM(布袋さんが出てるやつ)で流れている、
 THE BANDの『WEIGHT』をその場でちょっとコピーしてコードを教えてくれる。
 前から大好きな曲なんです。いい曲だよね?

『ボクの音楽武者修行』(小沢征爾、新潮文庫)を読み終わる。
 なんという気持ちのよい青春譚。
 前へ前へと進むことに気負いがない人。そして心の優しい人。
 少し泣いた。すがすがしい涙。
 彼が26歳のときに書いた本なんです。
 同世代や、もっと若い人に、ぜひ読んで欲しい本だと思う。





↑エンピツ投票ボタン 押すとコメント変わりまふ

My追加
Mail Home

BBS blog


<< >>