moonshine  エミ




2003年11月10日(月)  清くて重い?

友だちが投票に行かないと言っても、「いや、行ったほうがいいよ」なんて言う気は全然ない私ですが、
意思も信念もなく投じる一票と、「意思も信念もない」という意思表示をすることになる無投票と、どちらがいいかっていうのは難しい問題だなあ。

「投票しないなら政治に文句を言う資格はない」というのはあちこちで聞くフレーズですが、問題は投票をしない人(特に若年層)は「投票もしないし政治に文句も言わない」。無関心であるということ。私のように、「投票はしたけれど」という人も多いでしょう。わたし、新聞も読まないしニュースもあんまり見ないし、「新聞読むのは社会人の常識」なんてクソくらえだと思う(ときもある。) だいたい新聞ってオーソライズされすぎだと思うし。

投票に行こうってCMとか投票日前にやってるけど、決まってダサい。あれじゃアップせんやろ。投票が終わったあと、もっとデータが知りたいと思う。投票率の、世代別、地域別、職業別、男女別。浮き彫りにしてほしいなあ。
とにかく私の年齢では、「選挙? 行ってないよー? 行っても変わらんしー 興味ないしー」あるいは「適当に決めて投票したよー」 と、まだ平気で言える。でも、たとえばうちのようないわゆる普通の会社で働くおじさんだったら、「選挙に行ってない」と言うのはむしろどちらかというと恥ずかしいことだろう。そのボーダーはどこにあるのか? 年齢という観点でみると、今後そのボーダーはどんどん上がっていくのか?
投票率だけ上がればそれでいいのか?

考えてみてもよくわかんないなあ。

民主党。この人たちも、政権をとるためなら、平気で公明党と手を組むだろうなあ、と思ってしまう私は勉強不足ですか?

さて、これは月曜日の日記です。
夜はサウスサイドテラスで、女の子ばかりの飲み会でした。いい雰囲気でした。
(仕事のときも)元気を出そうと思った。
解散後は、ひとりで歩いて帰りました。
雨の上がった、引き締まった夜の空気が、ビールとワインで火照った顔にちょうどよかった。
見上げると、空の高いところにお月さま。

サウスサイドテラスからうちまで、徒歩10分もかからない。やっぱその辺は、感動です。





↑エンピツ投票ボタン 押すとコメント変わりまふ

My追加
Mail Home

BBS blog


<< >>