moonshine  エミ




2003年01月27日(月)  ♪闇に隠れて生きる〜

 あー、いい音楽が流れてるな。
 ネットジュークボックス「ラプソディ」。

 ゆうきちゃんは腰痛だといっていたが、私は最近、肩こりがひどいのですよ。
 肩から腕にかけてが、重くてしかたがない。

 えーと。
 ひたすら机に向かって仕事してたりしたら、お約束のように、一日一度は来ますね。
 睡魔という悪魔!
 一応もがいてはみるけど、
 たいていの場合、相手が圧倒的に強い。
 意識がモーローとして、自分がどこで何やってるのかもわかんなくなります。
 つま先から髪の毛まで、眠い。
 ほんと、体の欲求や痛みがひとたび訴えだせば、向上心だとか克己心だとか、ふっとびます。
 
 てっとりばやくこの睡魔をやっつけるために、
 私は席を立って、いったんドアから出ます。
 お手洗いへ。
 個室に入って、しゃがみます。
 あ、うちのトイレは洋式ですよ。したがってこの場合「しゃがむ」とは便器に腰掛けることではない。
 
 ちゃんと脚は閉じて、便器の脇にしゃがんで、頭を伏せて膝を抱える。
 目を閉じて・・・そう、寝るのです。
 
 これ、かなり効果的です。
 さすがに会社内(しかもトイレ・・・)なので、きちんと5-10分で目は覚めます。
 ちょっと寝覚めが悪いときもありますが、伸びをして体のあちこちをほぐし、冷たい水で手を洗って席に戻り、少しすると頭が冴えてきます。
(最初から寝ずに、伸びと手洗いで目を覚ませ、とは言わないで。)

 眠い、でも、寝ちゃだめ、ああ、でも、眠い・・・寝ちゃだめー。
 と、苦しい葛藤をしながらよりは、よほど効率がいいように思うっちゃんね。
 社内でタバコを吸うわけでもないので、しょっちゅう一服、とかって立つわけでもないし。一日一回くらい許されるんじゃないかな?と思って。
 もちろん、席をはずすタイミングってのはあるけど・・・。 
 短時間の昼寝が効率をあげるのは、科学的にも実証済みのはずだよねえ。

 そんなわけで。
 今日、いつものように午後2時半ごろか、個室の中でつかの間の安息を貪っていた私は、10分弱で目が覚めたとき、驚いた。
 トイレ内、真っ暗だったのである。
 節電を励行している我が社、トイレを出るときに誰もいなければ、電気を消すのです。そして、トイレは陽光なんてまったく入らないようなつくりになってる。
 私のあとにトイレ(の別の個室)に入った人が、私より先に出るとき、おそらくトイレ内の気配のなさに、電気を消したんでしょう。
 その人もさあ、気づいてよ、いるよココに!!って感じだけど、
 まぁ、急に真っ暗になっても全く気づかないくらいに、トイレの中で熟睡している私も私だな・・・。
 
 なんにせよ、その後は目の前の重い霧も晴れ、仕事に復活しました。
 めでたし、めでたし・・・かな?





↑エンピツ投票ボタン

My追加

 
Mail Home

BBS blog


<< >>