500文字のスポーツコラム(平日更新)
密かにスポーツライターを目指す「でんちゅ」の500字コラムです。

2002年05月17日(金) 今岡が見せる、守備の集中力

 16日の横浜‐阪神戦は、8-0で阪神が圧勝して3連勝。貯金を再び10とした。昨日の試合では今岡が2塁打3本を含む4安打と大爆発して大量点を呼び込んだが、私は彼がさばいた平凡なセカンドゴロに目を奪われた。
 阪神が1点をリードして迎えた2回ウラ・横浜の攻撃。この回先頭の4番・グランの打球が、セカンド・今岡の正面に飛んだ。何という事はない、ごくごく平凡な内野ゴロ。グランも走る途中で半分諦めている。しかし今岡はこの打球をつかむとファーストのホワイトへ、正確なフォームで力のこもった送球をしたのである。そしてアウトを確認するや口をグッと結び、実に気合いの入った表情を見せる。こうした姿勢は、大量8点をリードした8回ウラ1アウトの場面でも変わる事はなかった。
 ともすれば打撃面の好調だけがクローズアップされがちな今岡だが、このところ守備でも、大事な場面でダイビングキャッチをしたり、1・2塁間の難しいゴロを身を翻してダブルプレーに仕留めるなど大活躍だ。その要因は、何でもない場面でも決して集中を解かない彼のメンタル面の充実にあると私は思う。

貯金10の意味(5/17)

 阪神の貯金が、5月5日以来久しぶりに2ケタになった。私はこの数字には非常に大きな意味があると思う。
 今季の阪神は7連勝と申し分のないスタートを切った。しかし10勝1敗で迎えた4月13日の横浜戦で、矢野が左肩脱臼の重傷を追い、ゲームにも敗れて貯金10はならなかった。その後、赤星も自打球で足を骨折。いまだ2人の主力を欠いたままである。
 普通であれば、負けが込んで序盤の貯金を食い潰していても不思議はないところだ。しかし、逆に3つ貯金を増やしていまだ首位に君臨している。今岡、藪といった「復活組」を筆頭に、各選手が「今年こそは優勝するんだ」「こんなところでズルズルいってたまるか」と歯を食いしばって頑張っている結果だろう。4年連続最下位からの優勝は、もはや荒唐無稽な夢物語ではない。


 < 過去  INDEX  未来 >


でんちゅ [MAIL]

My追加