500文字のスポーツコラム(平日更新)
密かにスポーツライターを目指す「でんちゅ」の500字コラムです。

2002年04月26日(金) 大賛成!日ハム札幌移転

 日本ハム球団が、2004年札幌移転の方針を固め、日本野球機構に対して正式申請した。私はこの計画に大賛成である。
 北海道には長い間、気候的なハンディキャップからプロスポーツチームがなかった。そこにコンサドーレ札幌ができ、今ではすっかり道民の間に定着している。私はチーム創設時にちょうど札幌に住んでいたのだが、ホームの月寒グラウンドの熱狂ぶりは凄かった。正直、北海道はプロ野球、それもジャイアンツの地盤で、プロサッカーチームの経営を成り立たせるのは相当難しいと思っていた。それが・・・。ならば、たとえ馴染みのない球団とはいえ、同じプロ野球チームが成功しないはずがない。ダイエーが九州に根付いたように、日ハムだって道民球団になれるはずだ。事実、道民のアンケート調査でもフランチャイズ化を望む答えが過半数に達しているという。
 ただ一つの障害は、札幌ドームの準フランチャイズ化を目論む西武の横ヤリだが、西武に「めかけ」扱いされるより、日ハムに「本妻」にしてくれた方がありがたいに決まってる。西武には、何が道民のため、プロ野球界のためになるかを最優先に考えて欲しい。



 < 過去  INDEX  未来 >


でんちゅ [MAIL]

My追加