500文字のスポーツコラム(平日更新)
密かにスポーツライターを目指す「でんちゅ」の500字コラムです。

2001年09月27日(木) セの野球VSパの野球

 パ・リーグはきのう近鉄が劇的な優勝を遂げたが、その勝因は1試合平均5点近く取られながらも、5.5点取り返す打線の爆発力にあった。それにしても、今年ほどパのパワー野球が際立った年はないのではないか。
 昨日までのチーム打撃成績を見ると、ホームランでは近鉄の203本を筆頭にパの6球団全てが120本を超えているのに対し、セは3桁にも届かないチームが3つもある。1試合平均ではパは2.42本(両チーム計)、セは1.88本(同)。DH制によって投手が打たないとはいえ、野球の質が全く違うのがわかる。
 両リーグの首位(率順)を見ても、近鉄は打率(.280)・ホームラン(203)・得点(746)で12球団1位なのに防御率4.93は12球団最低という明らかな打撃のチーム。一方ヤクルトは、打率(.274)・防御率ともリーグ1位という投打のバランスで勝つチーム。実に対照的だ。
 近鉄とヤクルトの日本シリーズが実現した場合、従来型対パワー偏重型という、今季の両リーグを反映した戦いになる。
 史上最強の非常識軍団が従来型チームを打ち破れるか・・・私はぜひこの対戦を見てみたい。


パ・リーグの話題ばかりになってますが・・・(9/27)

 きのうの優勝の余韻をまだ引きずっていて、思わず2日連続でパ・リーグの話題を取り上げてしまいました(というより、先週の木曜日から連続ですね)。
 これまでのテーマを見返してみて気付いたのですが、セ・リーグの話題は9月14日の巨人選手の飲酒運転に関するものだけ。阪神ファンでありながらこんなにパ・リーグネタばかり取り上げてきたことに、我が事ながら正直驚いています。ま、それだけ今年のパは面白かったということもありますし、阪神が情けなかったので・・・ってこともあるんでしょうね(ぐっすん。。。)。
 ただ、きのう劇的な一発を放った北川は去年まで阪神にいた選手ですし、湯舟・山村の2人の投手や真弓コーチも阪神出身。最後に来て彼らの喜ぶカオを見られたのが救いでしょうか・・・来年は阪神にとっていいシーズンになるといいな。。。


 < 過去  INDEX  未来 >


でんちゅ [MAIL]

My追加