500文字のスポーツコラム(平日更新)
密かにスポーツライターを目指す「でんちゅ」の500字コラムです。

2001年09月20日(木) グラウンドには銭が落ちている

 今月4日、オリックスのルーキー・北川智規投手(横浜国大出)が1軍登録日数10日のノルマを達成し、出来高払いの1千万円を手にした。今後1試合ごとに200万円ずつ、最高で総額2000万円まで上乗せされる。
 ドラフト7位入団。「契約金ゼロ」はオリックスが球界で初めて採用した方式だ。年俸や契約金の高騰などで球団財政は年々悪化。しかも、億単位の大金を投じた新人選手が活躍する保証はどこにもない。そこで、ドラフト下位については、働いてから金を払う「実力本位」に転換しようという試みである。
 とはいえ、実働年数が短く、故障などで突然プレーできなくなる可能性もあるスポーツ選手にとって、契約金はいわば「保険」であり、一般企業での退職金の前払いにも相当する。逆に言えば、契約金なしでの入団はリスクが大きく、選手側に相当の覚悟がいる。それでも、プロ野球選手になるという夢に賭けた北川の活躍は、同じ夢を抱く者にとって大いに励みになるだろう。
 「グラウンドには銭が落ちている」とは、元南海監督の故鶴岡一人氏の言。北川が今後どれだけの銭をグラウンドから拾い上げるか、楽しみである。


優勝、おめでとう!(9/20)

 マリナーズが遂に優勝を決めました。イチローはメジャー挑戦1年目での栄冠。それも単にラッキーなのではなく、自らの活躍で勝ち取ったものだけに価値があります。本当におめでとう!(それにしても、年間100勝・貯金60をクリアって・・・スゴ過ぎます)
 今後はプレイオフ、ワールドシリーズと続くポストシーズンゲームに臨むわけですが、ここまで来たら佐々木と共に頂点を極めて欲しいものです。

 一方、新庄は打順を一つ下げて5番で先発。なんと4打数3安打3得点。チームも公式戦再開後3連勝と、申し分ない結果!! ひいきの阪神も1点差の勝利!!! 
 いつもは理屈ばっかり書いている私ですが、こんな日は素直に喜んじゃいます。(帰って祝杯あげよっと!)


 < 過去  INDEX  未来 >


でんちゅ [MAIL]

My追加