衛澤のどーでもよさげ。
2014年06月11日(水) カテーテル生活。

今年3月17日から、途中3週間ほどブランクがありましたが、ずっと身体にカテーテルが挿さっている衛澤です。今日は膀胱瘻に挿さっているカテーテルを病院で交換してきましたよ。2週間に1回は交換しないと衛生面でよろしくないそうです。

膀胱瘻というのは、恥骨の上3cm辺りに開けた穴のことです。お腹に穴が開いているのです。膀胱まで貫通しています。私は尿道狭窄のため尿道口から排尿できませんので、膀胱瘻にカテーテルを挿入して、カテーテルから排尿しています。このカテーテルを2週間に1回交換する訳です。

今日ははじめて膀胱瘻のカテーテル交換というものを体験しました。膀胱瘻に挿さったカテーテルを引っこ抜くの、痛いです。膀胱全部が引っ張られる感覚がどうにもたまらんです。抜くのが痛いなら挿すのも痛いです。挿してからカテーテルを通して水を入れて膀胱内を洗うのもちょっと痛いです。もう大変太郎。

どうしてカテーテル生活をしているかと言いますと、それにつきましてはWebサイトの「surjery」の頁で尿道狭窄について複数頁で書いておりますので、そちらをご参照ください。
「surjery」の頁は数年振りに更新して、記事が増えております。手術話が気になる方はぜひどうぞ。

また、おしらせが遅くなりましたが、サイト移転しました。新しいURLは http://officees.webcrow.jp/ です。久々に来たらサイトなくなってたわー、という方は新たにブックマークお願いします。


エンピツユニオン


Copyright © 2004- Soh Ezawa All Rights Reserved.