衛澤のどーでもよさげ。
2008年09月21日(日) びびび。

「パンがなければ御菓子を食べればいいじゃない」と誰かに言ってみたいけどまだ機会に恵まれない衛澤です。

今年初めからはじまって長く続きましたB'zのライヴツアーも本日が千秋楽です。横浜で今日の公演を御覧のみなさまはきっと盛り上がってらっしゃることでしょう。私は昨日の横浜公演に参加する予定でしたが体調不良のため欠席致しました。
その代わりと言ってはナニですが、今日の私は過日B'z Party(公式ファンクラブ)から送られてきた「B'z Official Bootleg Hidden Tresure 〜Typhoon No.20〜」という長いタイトルのDVDを自宅で見ていました。

「Typhoon No.20」はデビューから現在までをライヴの記録映像やプロモーションフィルムなどで追っていく映像年代記です。全部見ると二時間掛かります。追って見ていますと稲葉氏の体格がよろしくなったのは一九九二年以降のことで最初は三角筋の発達が目立っていましたが一九九五年辺りには大胸筋の発達の方が目立つようになり、三角筋・上腕二頭筋・上腕三頭筋のバランスが整って筋肉の太さではなく腕の太さとして捉えられるようになるとか、大腿筋とハムストリングスがバランスよく発達している松本氏の方が実は美脚だとかいうことが判ります。筋肉ヲタクの視点では。

業界の中で踊らされ気味に八〇年代アイドル的衣装に身を包んで笑かしてくれたデビュー当時から、業界や流行から解き放たれてネタ的に間違った点を必ず含んだ衣装で笑かしてくれる現在まで、ヴィジュアル面でも彼等は私を飽きさせずにいてくれます。「ただ、きれいなもの」を厭と思う私には彼等のバランスを欠いた何処か間違ったファッションが笑えていいのです。モコモコとかヒラヒラとかキラキラとかスケスケとか。
次々と画面に現れる各時代の彼等に「体脂肪を増やさずに上手に筋肉を発達させてるな」とか「この人ギタリストなのに何でこんなにガッチリしてるんだろう」とか「黒でスケスケの衣装は何故にマストですか」とか「このときのあなた方にとってはスパッツがロックンロールだったんだね」とか、いちいちそんなことを呟きながら見ておりました。

さて、私がB'zと出会ったのは一九九一年のことで、はじめて聴いたアルバムは「OFF THE LOCK」でした……と過去一七年を振り返り辿り直すことで自分とB'zの関わりだとかB'zファンとしての主張だとかを綴ってみようとしたのですが、何度か本日付の記事を書き直し、その上で脳内シミュレーションを繰り返してみたところ、そう簡単に語り尽くせるものではないということが判明致しました。私が最も捕らわれている稲葉氏の語彙について考察するだけで当頁数日分の記事になってしまいます。

つまり語り尽くすことは不可能、ということで、本日付の当記事はここでぶった切ってお終いとします。あーら無責任だこと。
ともあれ、B'zデビュー二〇周年おめでとう。
本日の表題は「BE THERE」のイントロです。これのジャケット写真も笑かすよねー。


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