2008年06月29日(日) 卵。
日曜日は近隣のスーパーマーケットで「サイズいろいろ卵一パック九八円」の日だ。日曜日には買いに行かなければと平日の間は思っているのに日曜日になるといつも忘れてしまっていた。
しかし今日は憶えていたので雨のやみ間を探して午頃に買いに行った。
ところが、行く時間が遅すぎたのか、買えなかった。売り切れだった。一パック一九八円の卵はまだ売られていたが、倍額以上も出してまで卵を買う気にはならなかった。
別の日に、別のスーパーマーケットに行こう。
こんな訳で卵を買えなかったのだが、ないとなると余計に食べたくなるものだ。卵は好きだし、高たんぱく低カロリーの食事を心掛けなければならない身でもあるので、卵は沢山食べたい。
しかし、コレステロール値の上昇は避けたいので、卵の白身だけを食べたい。
いつも思う。どこかに卵の黄身だけを沢山食べたいという人はいないだろうか。マヨネーズ工場で使われなかった白身、ぼくにくれないだろうか。