どーん。
などと言いつつ弾けたくなるほど蒸し暑い我が家からこんにちは。何とか耐えてみようとしたものの耐えきれず、今年はじめて空調機の除湿機能を稼働させました。あと一箇月は我慢しようと思っていたのになあ。できませんでした。
近頃の私はどうしているかと言いますと、起き抜けの頭がぼんやりしている時間帯を自宅トレーニングに充てています。勿論、ウォーミングアップを充分に行った上でやります。起き抜けに急に運動するといろいろ危ないですから。
どうして起き抜けにやるかと言いますと、最近じわじわと自宅がトレーニングジム化してきていまして。
部屋の一隅がこんな感じで。
別の一隅がこんな感じで。
やけにジム機能が充実した部屋になってきています。こうなりますと公共のジムに出掛けて行かなくても、いつでも自宅でトレーニングできます。
この「いつでもできる」が曲者でして、いつでもできると「いつでもできるから、いまやらなくていい」と思ってしまって却ってやらなかったりするんですね。そんなことを考える隙がないのが起き抜けです。
目が覚めて何かを考えるより先に床を上げて先ずエアロバイクを五分〜一〇分。身体が温まってからストレッチを充分に。そこまでやると寝起きの頭も覚めてトレーニングモードに切り替わっていますので、ウエイトをぐいぐい挙げて、改めてエアロバイクを一時間ばかり漕いで、汗を流します。
一ト風呂浴びた後に朝食にバナナを食べます。「朝バナナダイエット」とかいうものがあるそうですが、それとは無関係にバナナを食べます。
運動した後のバナナって、とても旨いんですよ。
おやつやデザートに食べるバナナとは一ト味違います。甘さと風味が舌下の血管を通して全身に染み渡っていくと言いますか。
この旨さを味わうために、朝食はバナナなのです。直ぐ熱量に変わってくれますしね。
自宅ジム化の御陰で雨のこの季節に遠くのトレーニングジムまで出掛けなくて済むのは大変有難いものです。「いつでもできるから」の悪い呪文に負けないように、いまのところ毎日励んでおります。