衛澤のどーでもよさげ。
2005年03月12日(土) こねこね。

小麦粉をこねたい。

小麦粉をこねてパンや肉まんやピザやカルツォーネをつくりたい。1kgくらいこねてくたくたになってみたい。ひとりで食べきれなくなって周囲にくばり倒してみたい(迷惑)。
と、近頃悶々としています。半年に一回くらいの周期で無性にこねたくなります。

そんなにこねたいのなら小麦粉なんてさして高価でもないのだからこねたらいいじゃないか。なのですが、こねるまではよしとしよう。しかし、うちには蒸し器もオーブンもないのですよ。
生小麦粉が沢山できてもなあ。釣り餌にしかならないでしょ。最近釣りには行かないし。

だいたい、調理器具が必要最小限しかないのな、うちには。鍋がひとつ、フライパンが一枚、レードルがひとつ、ターナーがひとつ、ボウルがひとつ、ざるがひとつ。半年ほど前に電子レンジ(あたため専用)がやっと来てくれました。レンジが来てくれたから随分沢山のことができるようになりましたけどね。冷凍とか(範囲狭)。
こねたものをイーストで発酵させるのもレンジを使えば早くなるんですよね。やったことないけど。

調理器具が少ないということ以上に私のこね欲(何だそれは)を阻むのは「場所がない」ということです。台所が極小でこねこねする台がないのです。
でもこねたい。こねたい。あーこねたい。思春期の少年のように悶々としています。


【今日の関連語】
■のーみそこねこね
(その昔、「コンパイル」というソフトハウスが使っていたキャッチコピー)


エンピツユニオン


Copyright © 2004- Soh Ezawa All Rights Reserved.