初日 最新 目次 MAIL


なんのことやら(くすくす)

MAIL

2018年05月04日(金)
美術館めぐり(ハード!)。

この日はクルマ移動〜いやっほう!(公共交通機関は基本ニガテなあてくし)

いえ、都内って、週末とか休日祝日ですと…(以下略)(ニヤニヤ)
(無料で停めやすい場所があるのでした)

で。

まずは(けっこうご縁のある)パナソニック汐留ミュージアムへ〜。



ジョルジュ・ブラック展
https://panasonic.co.jp/es/museum/exhibition/18/180428/

んもう、きゃー(くねくねくね)

わたしのダイスキな、ひっかりものー!
うっとりしまくりでした。んふ。

そのあとは、歩きました…。
銀ブラなんて、ひっさしぶり〜きゃ〜、と浮かれてはいたのですが…

あ、こんなんやっていました。だれかが喜びそうなので貼ってみる。うむ。



例のヒトによると、目的地まで1キロほど、らしいのですが、国際フォーラムあたりでイベントがあり、
ものすごい混雑!
わたしのココロはここでかなり折れ(早)

で、なんとか目的地、三菱一号館美術館

 

に着いたら、行列が目に入り、もうダメ(うわあ)
(疲れにプラスし、基本、行列ニガテなヒト)

涙目で、「もうムリ。こんなとこ、入れない」。

例のヒト、お察しよろしく、今回はあきらめるか、クルマ拾ってくるからここで待ってて、と離脱。
残されたわたしはしばらく周囲を見まわして、「え」と。

 

周辺地図を見つけたのですが、どうもその行列とやらは、カフェのものらしく、美術館の入り口は別なもよう。
ということを、速攻例のヒトに電話し、改めて合流。美術館の入り口に到達いたしました。


(恒例特別出演:例のヒトの手)

ルドン ― 秘密の花園展
http://mimt.jp/redon/


そこはそこで、それなりに混んではいましたが、行列というほどではなく、無事鑑賞できましたとさ。
ああびっくりしたー。

内容は。
(詳しい知識はないのですが)
不思議、異空間、な色彩で、とても新鮮でした。
一部、怖い系があったので、そこはほぼスルー…ごめんなさーい(コワイのニガテ)

撮影おっけいコーナー。
 

って。
わたし、三菱一号館美術館って初めて行ったのですけど、美術館もレトロ建築で理性飛びそうでしたが(建物スキー)、
それだけでなく周辺も、都心のオアシス的な、素敵空間なのですね。
ランチとかしたら、とてもよさそう〜うっとり〜。周辺のビルも、いちいちかっこよくって、さらにうっとり〜。
(そのあたりの土地、ぜ〜んぶ三菱のものだそうですね/例のヒト情報/無知炸裂)
三菱、やるねー。惚れ惚れ…。

で、そのあとは、東洋文庫へ。

 





「ハワイと南の島々」展。
http://www.toyo-bunko.or.jp/museum/exhibition.php
http://www.toyo-bunko.or.jp/museum/shawaii-detail.pdf


こちらもお初でしたが、これはわたしより例のヒトのほうが理性ちゅっどーん!
例のヒト、東洋文庫自体、ほぼ無縁だったそうで。
あら歴史スキーなのに、信じられな〜い、これはもったいなさすぎ。
ニワカなあてくしでも、ずいぶん前から好きでしたわよ?(にこにこ)
異文化を知るには、いいモノがた〜くさん、なのですよね(にこにこにこ)
ぜひ読むべきよ〜。

展示、ある程度、撮影オッケイ(フラッシュはNG)だったのも、ポイント高かったです。

モリソン書庫。

 

ヒトサマの蔵書って、とても好奇心をそそられますわあ…。

ハワイと南の島々、のほうも、異文化炸裂で、とても興味深かったです。

そのあとは、地元の図書館に行ったり、クルマのディーラーさんに行ったり、
試乗したりして、帰宅いたしましたとさ。

例のヒト、おつかれさまでした〜。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

翌日は、朝早くから出発する予定があったもので、帰宅早々宴会〜。
ヤクも投入し、さっさと就寝いたしました。
(で、未明に起きだして作業するのでした。よよよよよ)