初日 最新 目次 MAIL


なんのことやら(くすくす)

MAIL

2017年09月10日(日)
木更津航空祭 2017とかメキシコの帆船とか。

(はじめに注:長いです。すみません)

この日は早朝から、まずは木更津航空祭

http://flyteam.jp/event/detail/5108

に行ってまいりました。

って前日宴会だったもので、起きたの午前3時過ぎ。うわあ寝坊した…!(0時ごろには起きたかったのでした)
作業しつつおべんと作りつつ…わ−ん、作業終わらないーーーー、
と嘆きながら、6時すぎには出発いたしました。
現地には8時半ごろ着いたのですが、それでもものすごい行列で、ちょっとうんざり…。


(恒例特別出演:例のヒトの指)

  
わーい、だれか写ってるー(くすくす)

どうにか入場すると、例のヒトのお目当て、地上滑走試乗の受付へ。




>大型の輸送ヘリコプターCH-47の地上滑走試乗を行い、整理券で先着1,020名を対象に実施します。
(↑サイトより)

地上滑走
地上滑走
地上滑走
(大事なことなので3回以下略)

ええと。
…地面をゴゴゴゴゴ、と走るものと理解。

これまたものすごい行列に並びながらも、なんとか整理券をゲット。
(わたしも例のヒトも、基本行列ってニガテなのですよ。それでも並んだのですからすごい。根性ですねえ)


(恒例特別出演:例のヒトの手)

予定表。




で、時間まで、こちらに行ったり、

(わーい、だれか以下略)

 


撮ったり。
 

例のヒトが牛串買ってくれたのですが、撮る前に胃の中へ。ごめんなさーい。

ようやく時間になり…わたし、この時点でけっこう暑さにやられておりましてね。
もう歩けなーい。ぱぱおんぶー、な状態(こらー)
でもなんとか集合場所へたどり着きました。



順番が来て爆風の中(熱風、冷風が交互にくるのがおもしろかったです)、どうにか乗り込み、
さて、ゴゴゴゴゴ、開始〜。
うわあ、ものすごい爆音!
ちょっと耳、ツライ…。

って、付き添いの方

が上を指さすので、天井がどうかしたの?と、つい見上げてしまったのですが、
それはわたしのカンチガイで。

えっと…飛 ん で る !



浮 い て る !



ちょ…ちょっと待って待って、「地上滑走」は?は?「地上」!は!?

もう、口あんぐり。まさに開いた口がふさがらないままも、これは撮るしか…!



撮るしか!

 


いえもう、エネルギー使い果たしましてね。
しばらく、放心状態。口もきけませんでした…。
(これ、わたしの下調べ不足で。ちょっと浮く?のはお約束だったようです…。)
いやあ、貴重な体験でした…。
怖かったわけではないのですが、あまりの(下調べ不足の)不意打ちで、
ハイになってしまったというのが正しいです。えへへへへ。

-----

さてさて、なんとかお弁当を食べ、次の目的地、晴海ふ頭へ〜。

この日は、メキシコ海軍の帆船「クアウテモク号」が停泊していたのでした。

 


 


ニュース記事ですと、こんな感じ。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170906/k10011129161000.html
http://www.yomiuri.co.jp/topics/ichiran/20170907-OYT8T50016.html

船の美しさもさることながら、国旗の「ど」でかさにびっくり。



いい風も吹いていて、壮観でした。

ロープを、こう、きれいに整えるのがステキ。

 


厨房まで公開されていました。




となりには、護衛艦「おおなみ」も、おるでー。と、移動。
 


 


常勝おおなみ、の横、うまく写せませんでしたが、虎がいましてね。
その由来を例のヒトが確認。
どうも、寅年に完成した、のと、…虎党がいらしたとかなんとか(くすくす)
阪神ファンの例のヒト、大喜びな一件でしたとさ。

新型旧型(という表現はおかしいかもですが)のそろい踏み、って、なかなか貴重かも。




その「おおなみ」から「クアウテモク号」を見る、と。




この手のものは、お約束ですね(くす)




で。
もう、あまりに暑くてぐったり…。ターミナルで冷たいものを飲み、ちょっと休憩。
それから帰ってきましたとさ。
クルマの中で、わたしが爆睡したのは言うまでもありません(こらー)。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで、ほんとうに長くなりました。
ここまでたどり着いてくださった方、ありがとうございます。

では、またなにかありましたら出てきます。