初日 最新 目次 MAIL


なんのことやら(くすくす)

MAIL

2017年01月21日(土)
レキハクなど。

ひさしぶりにレキハクへ。

でもその前に、航空科学博物館の敷地内にある、
「空と大地の歴史館」
http://www.rekishidensho.jp/rekishikan/rekishikan_top.html
へ。




科学博物館は何度も入ったことありますが、こちらはお初〜。
入館無料なのですが、この手の施設にはめずらしく、靴脱いでスリッパ…という(!)
ブーツだったので少々めんどかったです(こら)

中は、成田闘争…!がメイン。リアルでしたわ〜。

ひととおり見学して、次に道の駅へ。
例のヒトがハムとかベーコンとかあれこれ買っておりました。

おべんと食べて、レキハクへGO!

今回は「酉の鳥」という講演でした。
http://www.rekihaku.ac.jp/events/forum/




民俗、美術、芸能…などなどに分けて、「とり」が生活の中でどんなふうに扱われているか、な内容。
美術の孔雀が美しかったです。うっとり〜。

とちゅう、とてもいい声の先生の講演になり、うっかり舟こいでしまいました。
すみませんすみません!
美声も考えものですわね…ってこらー。わはははは。


帰り、けっこう渋滞に巻き込まれ…夕食の準備するのもめんどく、そしてわたしったら、
会場の暖房でちょっとのぼせていたのもあって、
「冷えた白ワインかシャンパンが飲みたい」
とおねだり攻撃(くす)
ハム系の在庫はたんまりあったので(小田急の北海道物産展でゲット)、例のヒト、
シャンパンとまではいかなかったのですが、スパークリングワインを買ってくれました。
わーいわーいわーい、ありがとう〜。

夕食は、(わたしは)それで終了〜いやっほう(例のヒトにはごはんその他も出しましたので、念のため)

ひさしぶりのおでかけで、とてもたのしかったです。
例のヒトありがとう!

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで。

また、なにかありましたら出てきます。