村上春樹の新書「アフターダーク」を読む。
夜の街と少年少女を題材にした物語を志向したのは、 一昨年前に「The Catcher in the Rye」を翻訳したからだろうか。
眠らない女の子と、眠り続ける女の子の、ある夜の話である。
前作「海辺のカフカ」が少年の物語だったから、 これは少女の物語かな、と読み進めたけれど、 主人公は19歳であるところをみると、違うのかもしれない。 19歳は大人であり、ある種の不安定さを脱却していなければならない年齢だ。希望的に言えば。
村上春樹は、たまに女性を主人公にした物語を創るのだけど、 どうもいずれも存在感に乏しく思う。チェシャ猫のように読み終えた瞬間に消えうせ、何も残らないのである。 なんといっても、脇役で描かれる女性の方が生き生きしている。 何より、皆、とってもチャーミングである。
だから、夜の街と少女がかもし出す魔術のような物語は、 村上龍の「ラブアンドポップ」の方が、 私には現実的であり、同時に物語性があると思った。 作品がシンプルであることが、雑多なものを浮き上がらせることもある。
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このことは、まあ作者が正直な人だからだ、ということにしておこう。 それにアフターダークが作品としてつまらないという訳ではない。
大都会が夜へ入ってゆく様が、くっきりと文章から浮き上がる冒頭は、 私をすっかり満足させたし、 主人公の女の子の前に現れる、楽器をもった男の子−作者自身を投影しているのだろう−が語る、裁判を傍聴し続けていて感じたことやなんかの話からは、作者の正統で健全なメッセージを受け取ることができる。
それに10代の人たちが読めば、また違う世界−サリンジャーの描くような−が、見えるのかもしれない。 もし、そうであるならば、この人の作品をそのように読めるのならば、 羨ましい限りだと思う。
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