浅間日記

2004年08月28日(土) 勝って嬉しい花いちもんめ

大学通い終了。
楽しい3日間であった。



谷亮子が「ママでも金」、つまり、
自分は北京オリンピックまでに出産をして、そして再び金メダルをねらう、
という意味の発言。

彼女はメディアを利用し自らを追い込んでいるのだ、ということに、
恥ずかしながら数日後気づいた。

簡単にメダルがとれると思って、こう言った訳ではないと思う。
血のにじむような日々と内臓を吐き出しそうな緊張の世界へ、
仮に母になったとしても、私は未だ留まりますという、そういう話なのだと思う。



呑気にオリンピックなど観戦しているが、
自分自身は競技経験や勝負の場面から、久しく遠ざかっている。
スポーツ分野に限るとさらにご無沙汰であり、もはや記憶にすらない。

だから、どんなハイビジョンの映像をかぶりつきで見ていても、
北島選手の「チョー気持ちいい」という言葉に、本当は共感できないし、
負けた選手の悔し涙というのも遠い世界にある。



人生には、スポーツ競技のような、明確な勝敗ラインがない。

少なくとも自分はそう確信し、別にそれが悪いことだとは思っていない。
人生は「満足か不満足か」に意味があり、勝敗は存在しない。

ただ、そういう価値基準の曖昧さのために、逆にいうと切れ味が悪い。
迷ったり間延びしたりするんである。

これに比べて「勝負に臨む」という行為は、
シリアスであるが実に明快で美しい。

「いい試合で満足」というのは意味がなく、
とにかく勝つことだけが自己実現なのである。
それはまるで、ピカピカと研ぎ澄まされた刃物のような
生の瞬間のように思う。



そういう行為を、十何年も切れ目なく継続している谷亮子の、
自らをきりっと追い込む姿勢をみて、
「勝負に臨む人」というものにたまにはなってみたいと、少しだけ思った。


 < 過去   INDEX  未来 >


ipa [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加