日田までドライブに行ったのは先月のこと。 お気に入りの日田醤油で味噌や醤油や白だしなどを買い、天気も良いので母と二人豆田の町並みをぶらぶらと散歩した。
下駄を見たり、母の手遊び用に昔懐かしのおもちゃなどを買ったりと楽しんでいたところ、転倒したおじいさんを見かけたのでお声かけをしているうちに、母はどこぞの土産物屋さんの店先で「これ下さーい」と買い物をしていた。やばいやばいやばい。いやもう手遅れである。沢庵だ。家にもあるのに沢庵が追加された。食べきりサイズではなくドーンと一本入りである。
当然、帰宅してこれを三切ればかりカットし彼女の夕飯に出しても食べない。 絶対に手をつけない。
さてさて。
私は新たに追加された沢庵並びに以前スーパーで購入した沢庵を、まな板の上に置いた。これを全て約5ミリ角にひたすら切り刻む刻む刻む。そしてタッパーに入れる。
で、チャーハンを作るたびに刻み沢庵を入れる。おにぎりにも入れる。焼きそばにも入れる。 これなら母は食べる。 私だけが沢庵づくし膳をせずとも、刻み沢庵にすれば共に消費してもらえる。
そして本日、ようやくタッパーの沢庵は残り大さじ2杯分程度になった。 ラストは私へのご褒美としてトロたくにしたいものだ。
|