Dynamite徒然草
Dynamite徒然草

2017年01月09日(月) 平成が29年です。

昭和は64年
大正は15年
明治は45年

なんだか感慨深い五十路です。

ちなみに私の生まれは昭和四十一年の丙午。
丙午の女は死んだら「飛縁魔」という水木しげるお化け絵文庫6に登場するようなモノノ怪になってしまうそうですよ。すごいですね。ちなみに飛縁魔と書いて「ひのえんま」と読むそうです。なんかかっこいいかも。でもまだ死なないわよ。88歳まで生きる予定。←図々しい

それはともかく

年が明けましておめでとうございます。
私は1月3日からこっち上を下への大騒動でした。
何をおっぱじめたのかというと、部屋の移動です。

息子部屋を2階でいちばん広い8畳間に移し、旧息子の部屋を私の部屋に、旧私の部屋を筋トレルームにしました。年神様もゲルマン民族もびっくりの新春大移動祭です。

家具を移動させながら大掃除をやりつつの、移動が終わったところでお次は家中のクローゼットの中身を全部引っ張り出しての掃除→仕分け→収納し直し作業に突入ですよ。もうね、近藤麻理恵が憑依したかってなくらいに片付けしまくりの仕分けまくりで、積み上がっていくゴミは45リットルが5袋+1袋←今日追加。計6袋。
燃えないゴミが1袋。
粗大ごみ2つ。
本が紙袋一つぶん。

3日に始まった大騒動は、本日午後6時にようやく(私が納得いく状態に)落ち着きました。
よかったよかった一週間で済んでwww

そーいや久しぶりにミシンを出しました。
何をしたかったかというと、カーテンの裾上げです。
振り返れば息子が小学1年生くらいのときに雑巾かなんか縫ったのが最後かもしれません。どんだけミシン使わないんだ自分。←洋裁苦手。

ミシン動くかなーと、糸をセットしようとしたら糸のかけ方忘れてました。
うはー。

ボビンに糸を巻こうとしたら、巻き方忘れてました。
ボビンセットして糸を出そうとしたら、これまたやり方忘れてました。
全ては忘却の彼方もいいところです。

あわわーと、ミシンの取扱説明書を探して確認し
そーだそーだ、こーだったと、一人で納得しながら用意完了、ドキドキでスイッチオン。
長いこと放っておかれたミシンはウィンウィンと、拗ねることもなく当たり前のように動きはじめるのです。いい子だなあ。私がミシンだったら絶対動かないと思う。うん。

すごいなー
えらいなー
と、何事もなく動いてくれるミシンを褒め称えながら
カーテン4枚を縫いました。

(って古いカーテンが長すぎるから裾上げしただけなんだけど。しかもえっらい縫い目とか不細工なんだけど、まあ自分の部屋だし誰が見るわけでなしいいかってことで)

正月なのに軍手とマスクとジャージと雑巾と掃除機で大騒動。
まあ、我が家らしいっちゃらしいってことで
そんな2017年の幕開けでございました。


今年の抱負。

「無事故無違反」
「夫と息子にキレない呆れない悩まない考えない」
「自分のやりたいことを頑張る」



いい一年になりますように!


 過去の日記  目次  次の日記
書いてる人 : Dynamiteおかん