Dynamite徒然草
Dynamite徒然草

2016年12月25日(日) 五十路この夜。

やばいやばい
よっちゃん焼きそばの話で2016年を締めくくるとこでした。

いや、かと言って50歳のクリスマスに一体何の話題があるんだと言われても、せいぜい昨日の夕食にグリルチキンとフライドチキンと生ハムサラダとケーキと馬刺しを出したら、なんと我が家の野郎共に一番人気だったのが馬刺しという、キタサンブラックも真っ青な出来事しかないんですけれども。それにしても残念でしたねサブちゃんブラック。おめでとうサトノダイヤモンド&ルメール\(^o^)/


それにしても
振り返れば今年もあれやこれやといろんなことが起きてくれまくりでした。
いいことも、うひゃ〜なこともありましたが、この年の瀬に家族みんなが無事でいるなら、もうこれはいい一年だったと思うわけでして。

今年は初っ端から旦那が通院と入院の繰り返しでしたっけ。
肺に影がある(原因不明のまま消滅)とか、指が真っ白になった(寒さによるレイノー現象。夏前に収束)とか、左腕が上がらない(頸椎椎間板ヘルニア。治療困難)とか、前立腺ガン(PSA値12で針生検受けて確定)とか次から次。

検査検査検査の挙句、ガンは9月末に小線源療法を受けて目出度く完治したのはいいんですが、今度は手術の影響で昼夜問わずの頻尿になり、その治療のためのお薬を飲んだら今度は薬の副作用で不整脈。

実に忙しい70代です。

で、私の「トイレが近いくらいで死んだ人はおらん」の一言で薬をやめた旦那は不整脈もすっかりおさまり、今はただの左腕が上がりにくいトイレが近い高齢者になっております。よかったよかった。

トイレの近いのも、水分のとり方を工夫するとか、外出時にトイレの場所をチェックするなどしておけば日常生活に支障はないので、今は問題なくこの症状を受け入れて生活しているのであります。


今は男性用尿もれパッドもあるんで、最後の手段はこれ使えばいいんだからとスマホで商品を見せたら、本人も気が楽になったようです。
最近は女性用尿もれパッドだけでなく、男性用もテレビでCM流してくれているので、自分だけじゃないんだって思えるようですよ。
そのうち男性用トイレの個室にも尿もれパッド用の汚物入れを置いてくれると、もっと助かるんでしょうけれども。


なんて、クリスマスに夫の頻尿問題を書くことになろうとは思いもしませんでしたww

来年は家族全員病院に縁のない年でありますように...



そういえば私は今年の抱負を1月2日の日記


健康第一
体型維持
無事故無違反
勤労勤勉
笑門招福


と書いたんですが
(夫はともかく)私は病院へ行くこともなく
体重はえーとえーと、ライザップ終了後より3キロ増でなんとか食い止め
無事故無違反はクリア
勤労勤勉はすっごく頑張り
怒るより笑うを心がけましたが
福はたいして来ませんでしたwwwwwwwwwwwwwwww

まあ、福は来年に繰越ってことで^^


どちら様も、良いお年を!!!


 過去の日記  目次  次の日記
書いてる人 : Dynamiteおかん