Dynamite徒然草
Dynamite徒然草

2006年10月04日(水) 犬のフンはお持ち帰り下さい。

秋ですね。
サンマとビールの組み合わせが愛しい季節となりました。

最近では腹の傷も痛々しい母に成り代わり
歩道の植え込みの雑草を引き抜きまくっている私でございます。

さて
この「歩道の植え込み」というのが本日の視点・論点・多事争論。

我が家の西側に沿う歩行者専用道路(通称コミュニティ道路)には、町が管理する植え込みが左右に設けてあるわけですが、ここの雑草抜き等の管理はその植え込みに面した各家庭がめいめい自主的にしているわけでございます。

もちろん中には美観管理など自分の敷地内さえ放置しまくり&歩道の植え込みなんて知らんぷりってな御家庭も点在したりするわけですが、大凡の御家庭では敷地内の庭木同様きちんとお手入れをしているわけでございます。

しかーし
そのように自分の敷地同様美観を保つ手間暇労力を惜しみなくかけた植え込みに、飼い犬のクソを平気で放置していく毎度お馴染みバカ飼い主の登場ですよ。

一体全体どんなご心境でこのような恥知らずな行為を?


これがうちに隣接する植え込みのみならば話は早いですよ。
「ワシに喧嘩売っとんのかゴルア?」ってことですわよね?奥様。

ですがこの放置グソはご町内の皆様どちら様も困っている迷惑至極な行為なのであります。

犬の忌避剤も置いてみました。固形のやつです。

だめでした。

立て看板も目立つところに移動させてみました。

だめでした。

近所のお庭大好きおばあちゃん(80歳代)なんて、毎朝散歩させてる飼い主に「木が枯れるから木にオシッコさせないで」と、わざわざ声かけまでしているというのにもかかわらず。

オシッコだけならまだしも放置グソ。

私は考えましたね。
どうしたもんかしら?と。

注意するのも手っ取り早いとは思うんですが
立て看板までしてあるのに放置するような相手ですんで、きっと注意したってその後の展開は容易に想像がつきます。

「別にあなた個人の所有地じゃないんだから、町から言われるならともかくあなたにとやかく言われる筋合いはないと思うけどっ?」と逆ギレがオチでしょうて。

たしかに自分の所有地でもないところを皆さん勝手に自主的に美観管理してるだけなので、何の権利も発生しないのは承知の上。

だけど町の美観ってのがあるわけですよ。
みんなそれぞれできる範囲でお手入れして住宅街の美観維持してるわけで。

犬の散歩はいいんですよ。
でも
むやみやたらにマーキングをさせることや放置グソ、散歩の途中のゴミ投棄(クソの入った袋やジュースの缶...)。

こういう行為をする人がいる限り、私は嫌煙家ならぬ「嫌犬家」を貫き通したいと思う次第であります。

愛犬家の貴方。
頼みますから愛犬家同士でマナーについて話し合ってくださいて本気で。

でもですね
私は存じてますよ。

「あの家、植え込みに犬の忌避剤なんか置いてさー、ヤな感じよね」

放置グソ平気でする飼い主はこんなことしか考えてないことくらい。

よし
もっととんでもない臭いの忌避剤ばらまいたろ(゚∀゚)ノ イヌハソトー!


 過去の日記  目次  次の日記
書いてる人 : Dynamiteおかん