いやいや、お天気がいいのでおもわず植物園にいきましたってば。 平日の植物園なんて人がまばらで、 子供を放置してても気楽でいいやねって感じ。いやホント。
とはいえ、冬の植物園って何もないんじゃ?って思うでしょー。 たーしかに何もない。枯れ木も山のにぎわいってだけ。 でも温室が充実してるうちの市の植物園は、 なかなか見応えあっていいのよーこれがー。
温室に入ればハイビスカスやブーゲンビレアが出迎え、 一本一万円という相場の胡蝶蘭が群れなして壁にへばりつき、 すっとんきょうな名前のサボテンたちがイガイガして座ってるし。
すっとんきょうな名前。 それが今日のタイトル「亜阿相界(ああそうかい)」よ。 あーた、サボテンが「ああそうかい」ってのよ、生意気にも。 名付けた人も人だが、許した人も人だ。おもろいじゃないか。ええ?
またほかのサボテンも、 どいつもこいつも第三共栄丸みたいな、 ちょっと間違えれば漁船と間違うっつーのばっかでさ、 鳥羽一郎が片足サボテンにかけて歌っちゃうぞってかんじ。
そのうち誰かデカくて毛濃いくて色の黒い新種のサボテンつくって、 「武蔵丸」なんて名前つけてくんないかっておもったりした、 心和む平日の午後でした。
|