某突起名の人生つぶやき日記

某突起名の独り言。
あくまで独り言ですので・・・まぁ、お気になさらず。

2019年12月29日(日) コンベクションオーブン。











・・・いや、某突起名がO市で使っていた、

デロンギのコンベクションオーブンなんですけどね。





この度、母曰く、突起所有の「何年使ってるの!?」という

オーブントースターがとうとう不具合という名前の粗大ゴミに

なったらしいので、(←私のオーブントースターなのだが。)

「まだ使えるやろ( −−)」と、デロンギの出動を拒むも、

理不尽なクレームと矢のような催促に閉口して、

採寸すると、ピッタリのサイズなので、「サタンめ!」と

内心毒づきながら、O市でパンのトーストしか使っていなかった

愛機と、20年近く頑張ってくれたオーブントースターを据替に。

まだ使えるのだから、オーブントースターはそっと倉庫へ。





コンセントも差し替えて、使えるようになると、

お餅を焼いて食べたいと聞かない母が(←シツコイ。)

取説も見ずにスイッチをグリグリ。

と、「バチン!」という音とともに部屋が真っ暗に。

某突起名家では結構当たり前になっているので、

できるだけ電気製品のスイッチをOFFにして、

おもむろにブレーカーをONに・・・って、アレ?



ギャー!パソコン使ってたんだ!HDDダメになったら泣く!

と、慌ててパソコンの電源を立ち上げると、異音も動作異常もなく。

良かった〜と、胸をなでおろす某突起名。冷めた視線で、

それってそんなに高いの?とか訊いてくる母。

「あのねぇ、確かに見た目は小さいから前のミドルタワー・ウッシーより

 安くて性能も劣るとか馬鹿にしてるんだろうけど!

 この子のパワーはCPUだけでもウッシーの100倍はするの!

 値段だってウッシーよか安いけど、それでも10万はするんだからね!

 じゅ・う・ま・ん・え・ん!弁償できる!?」・・・黙る母。



でも、コンベクションオーブンでお餅・・・と、諦めないので、

イヤイヤながら、コンベクション機能を使って、

昨日、叔父からいただいたお餅を焼く。

流石、コンベクションオーブン。

4切れのお餅が2分弱でぷっくぷく。

はぁ〜、さすが高級なオーブンは違うわ〜と、

ご機嫌でお餅を食む母。

一応、動作確認のために多めにお餅を焼いたので、食む某突起名。

動作テストのつもりが多めに焼いてしまったので、ご相伴にあずかるが、

やっぱり、オーブントースターよりも美味しいなぁ。

頑張って買った一台だもんなぁと、ちょっと親バカ。





お腹が満たされていい気分なついでに、母が使っている食器棚を

何が入っているのか整理してみたら、ル・クルーゼのグラタン皿とか

他にもグラタン皿がいくつか見つかったので、お金が入ったら、

グラタンかドリアを作る約束をする突起と母。

某突起名はグラタン希望。

母はドリアを希望。

ル・クルーゼは某突起名の所有物なので、

最初に作るのはグラタンに決定。





我々、エホバの証人は年末年始にお祝いをしないので、

グラタンも、正月の三日間を過ぎて、お祝いムードがなくなり、

物品の状態や値段や品揃えが落ち着いてからと決定。



うちは1月1日は母が家庭聖書研究、その後、ちょっとカフェへ。

私の司会者のO野姉妹は家族が未信者なので、1月1日の突起は

家庭聖書研究はお休みなので、母の司会者と一緒にカフェへ。

他の兄弟姉妹たちも宣教三昧か、未信者の家族のために一日お休みか。



年末年始ですねぇ。

忙しいっいたら忙しい。

明日は母を行きつけの歯医者に連れて行く約束だし。





あ、うちは大晦日も無いんだった。

でもトイレ掃除とお風呂掃除くらいはしちゃうんだろうな〜。

予定はあるけど、お金はない。



・・・あとは、大事と言うと、エホバの証人は

大晦日にお蕎麦を食べて良いのか悪いのかで喧嘩勃発だろうな〜。

母は欲望優先、自制が無いので今から年越し蕎麦♪とか言ってるし、

突起は、蕎麦は食べて良いけど、宗旨をよく考えて黙想したら

何も大晦日に食べなくてもいいじゃない。30日に食べるとか、

たったの三日間の正月くらい我慢できないの?と、主張。

今から火花が散ってます。





お正月まであと三日。

どうなりますやら( _, ,_ )







 < 過去  INDEX  未来 >



My追加。
ご感想をば。


某突起名 [MAIL] [BBS]