某突起名の人生つぶやき日記

某突起名の独り言。
あくまで独り言ですので・・・まぁ、お気になさらず。

2001年08月28日(火) 人生つぶやき日記2

明日のお題は「サイト開設について」

・・・とは書いたものの、昨日の自分の日記を読んでかなり驚く突起でありました。
何?この取り止めの無い文章は??
はっきり言って、文が完璧に寝ぼけております。
ていうか、「サイト開設について」って、自分は一体何を書くつもりだったのでしょう・・・?
疑問だ〜・・・。

しかし、書くと言ってしまったモノは書かねばなので、夜アプしに来ることに致しましょう・・・。



・・・・はい。
現在8月29日午前3時でございます(爆)
昨日(おととい?)の日記は、寝ぼけながら書いたので何故自分が「サイト開設」の考え方について書きたかったのかさっぱり覚えていないのですが、一度「書く」といったことですのでとりあえず書いていきます。

今日も夜遅いですので、また途中で寝ぼけるかも知れませんが・・・。
( ̄ー ̄)にやり

おおよそ「Profile」の方に書いてしまったので重複する部分もあるかも知れませんが、とりあえずきっかけから順を追ってお話していきましょう。

私がインターネットをはじめたのは確か去年の8月くらいの話だったと記憶しています。
その頃、私はあるひとつのサイトに通う事だけを目的としてネットの世界に繋いでいました。
自分の趣味のうちのひとつである同人誌蒐集に関する情報収集をする為だけに人様のPCからお邪魔したHPでしたが、何やら雰囲気に惹かれてこれまた人様にキーボードを打ってもらって初めての書き込みをしたのです。(当時はPCのキーボードを使ったことがなく、タイピングの全く出来ない状態でしたので。)
たった一つの掲示板への出入りしか許されていない状況(しかも週1回)の中でのサイト通いでしたが・・・・・楽しかったなぁ・・・。
自分の阿呆な書き込みや、何らサイトに関係の無い日常的な話題にも律儀にレスを返していただけて、それが嬉しくてまた書き込んで・・・の、繰り返し。
そこから徐々にネット上での行動範囲も広がっていき、タイピングも(辛うじて)自分で出来るようになって行くワケですが・・・無常なるかなネットの世界は。
ネチケのネの字も知らず、文章表現も稚拙な私がようやくまともに(?)周囲の人とのコミュニケーションがとれるようになってきた頃(ようやくネットの本当の面白さが判るようになる時期ですね。)そのサイトは閉鎖されてしまうことに。

・・・特にそのサイトに執着しているつもりはありませんでした。
もうその頃通っているHPはそこだけではありませんでしたし。
オフラインに於いてそう孤独な生活を送っているわけでもなかったし。
書き込みにレスが付くのが何よりの楽しみ・・・と、言う程寂しんぼさんでも人懐っこくもありませんし。
しかし、漠然とした喪失感は拭えず。

「某突起名」というオンライン人格の居場所の喪失です。
(最初からひとつのサイトにいれ込んで通ったりしないで、もっとあちらこちらのHPを覗きまくって、情報を拾いまくって、書き込みまくってしていればそんなことは無かったのかも知れませんが、まぁ、それはまた別の話というコトで。)

そして喪失感にはもうひとつ、サイト立ち上げのきっかけとなる理由があるのですが、長くなってしまいますのでそれはまた明日・・・。

というわけで、明日の日記は「サイト開設について2」です(笑)




 < 過去  INDEX  未来 >



My追加。
ご感想をば。


某突起名 [MAIL] [BBS]