天上天下唯我独尊

2016年08月29日(月) そろそろ2歳

1箇月ぶりの子守。
妹と甥っ子が実家に行くと言うので、その手伝いのつもりで前日に乗り込んだのだが、最寄駅に着くと既に強風が吹き荒れており、これ明日の移動は無理なんじゃないの……という予感で一杯。そう言えば、夏休み丸々実家で過ごす予定だった幼馴染も、台風の予報を受けて、一日繰り上げて東京の自宅に戻ると言っていた。察するに、今回の台風は相当ヤバいらしい。
無人の妹宅に着くとすぐに仕事中の妹に連絡して、今から保育園に甥っ子を迎えに行ってそのまま実家に連れて行くから、お前は台風が通過した明後日に来いと言ったら、台風が来る事を知らなかったらしい……ニュースも見ていないとか。それって社会人としてどうなの。
取り敢えず妹の合意は取れたので、甥っ子の荷物を纏めて私のスーツケースに突っ込み、タクシーを呼んで、保育園に寄って甥っ子を拾い、駅に向かった。

道中甥っ子は眠らなかったけれど、泣いたり騒いだりする事も無く、比較的お利口さんにしていた。というか、最初はなかなか私と目を合わせようとしなかった。忘れた訳ではなさそうだが、久し振りの対面で警戒していたのか。
ただ、紙おむつの飽和おしっこ量を超えてしまったようで、ズボンまで濡らしてしまったため、車輛の隅っこでこっそり紙おむつとズボンを替えた。だからケチらずに良いのを穿かせろって言ってるのに。
実家の最寄駅からはタクシーで。実家の玄関前に到着すると、父の車を見付けた甥っ子が突然、「じーちゃ!」と叫んだ。そうだねじいちゃんの車だねえ、と言うと、じーちゃ!じーちゃ!と大興奮の甥っ子。運転手さんも思わず笑っていた。

今回の甥っ子
・直射日光が当たると「まぶしー」と言う
・1箇月前までは「マンマン」だったのが、ちゃんと「アンパンマン」と言えるようになってた。「バイキンマン」も
・歌のリクエストが増えた。「ちょうちょ」と「かえる(のうた)」の他に、新しく「とんぼ」も。
「♪おーおーおーおーおおーおおおおーおー(レーソーレードーシラーラシラソーミー)」と歌ってやったら、違う!と怒られた。長渕じゃないんなら、ちゃんと「とんぼのめがね」と言ってくれないと
・立ったまま同じ位置でグルグル回る事が出来る
・絆創膏は相変わらず嫌い。そればかりか、虫刺されの薬も嫌がって泣くように。前回までは平気だったのに……。
 寝ている時に塗ろうとしても、眠い目を抉じ開けて「イヤ、イヤ」と逃げる。以前、薬を塗った後で絆創膏を貼ったのが失敗だったかー
・甥っ子がトイレの前で「トイレ、トイレ」と言っていたが、確認するとおしめの中にはうんこが入っていたので、「はいはい、うんこだったのね、おしめ交換しようね〜」と交換した直後、私が先に個室に入ってしまったため、甥っ子は間に合わずにドアの外で放尿していた。「トイレ」って申告はおしっこの事だったのね……。
 泣く甥っ子には悪い事をしたが、私が間に合わずに漏らすのもどうかと思うので、これはもう仕方無いとしか言いようが無いだろう
・数を数える。わかっているのかは不明だが、先月まで全て「いーち、いーち、いーち」だった事を思えば、だいぶ進歩している
・重い。抱っこしての階段の上り下りはもう限界である。膝が辛い
・私が化粧をしていると、「ん、ん」と言って、自分にもパタパタしろとねだる。パフで顔を撫でてやると満足する。
 マスカラを付けていると、「め、め」と言って、自分にも付けろと言う。「じゃあお目目瞑ってごらん」と言って、マスカラを塗る真似をすると満足するが、お前マスカラなんて必要ないぐらいに睫毛が長くて目がパッチリしてるだろうが! なんか悔しい

実家には数日滞在するつもりだったが、翌日大変な連絡が入る。


 < 過去  INDEX  未来 >


春 紫苑 [MAIL]

My追加