天上天下唯我独尊

2016年07月31日(日) 大体1と4分の3歳

1週間の子守終了。
ここ何回かは隔週で出張らなければならなかったが、次回まで1箇月ぐらい休めるので嬉しい。
暫くは羽を伸ばして思いっ切りぐうたらする所存。

妹の仕事が忙しくて大変なので、今回も公共交通機関で、甥っ子を連れて実家に身を寄せた。
乗り換えの時に、歩きたくないからスーツケースの上に座らせろ、そして押して運べと言う(喋れないけれど、そう指示する)のでそのようにしてやったら、急な方向転換でバランスを崩してスーツケースから落ちた。
でも泣かない。保育園で鍛えられているからか、案外強い子である。
実家では、家の中で遊んだり散歩に行ったり。一応絵本やクレヨンも持って来たけれど、疲れさせてぐっすり眠って欲しいとの思惑から、なるべく体を動かす遊びをさせていたが、付き合うこちらも一緒に消耗するという諸刃の剣。
家の中で、冷房の効いた居間で遊んでいるうちは良いのだが、何故かそこを出て遊ぶのが困りもの。暑いよ……。
甥っ子は実家に身を寄せている間、夜は祖父母である私の両親と川の字になって寝るのだが、階段を上って布団を敷きっ放しの寝室に行っては、そこでマット遊びをしたがる。
監督として見張っているだけならまだいいが、私にも一緒に遊べと要求する。仕方が無いので布団の上でゴロゴロ転がる。そうしているうちに眠くなるので、甥っ子も眠ってくれないかなと思うのだが、私が眠りかけて動かなくなっていると、怒って頭の下に手を入れて起こそうとする。
今度は東向きの出窓の棚部分に攀じ登り、腰を下ろして、「ここ、ここ」と自分の隣に座れと指示する。ええとそこは午前中のこの時間帯、家の中で最も暑い場所なんですが、なんで選りに選ってそこなんですかね……と思うも、甥っ子は滝のような汗を流しながらもとても楽しそうである。
仕方ない付き合ってやるか、と腰を下ろした瞬間、「やっぱ無理。暑くて無理」と弾けるように立ち上がってしまった。障子では太陽の光を防げない。勿論甥っ子は怒ったが、無理なものは無理なのである。
丁度2階に上がって来た母に後を任せて、私は居間に引っ込んだ。あの子に付き合ってたら、こっちが汗疹だらけになってしまう。

散歩で近所の公園を通りがかると、綺麗に草が刈られていた。実家のある古い住宅地では少子高齢化が進んでいて、今ではここで遊ぶ子供もいないのだ。そう言えば、私が子供の頃よりも、遊具が減っている気がする。
草ぼうぼうの時は甥っ子が遊びたがっても「蚊がいるから駄目ね」とスルーしていたが、折角誰かが刈ってくれたので、遊んで行く事にした。甥っ子は滑り台に一目散。
途中まで滑り降りたが、真ん中でべったり付いたまま乾燥した鳥の糞を指差して、「ばっちっち」と言う。どうせ汗まみれなんだから服なんて汚していいよ(暑さと疲労のために投げ遣り)と思ったが、適当にティッシュで擦り取ってやったら、満足したようでやっと下まで降りた。だが慎重派なので、勢い良く滑り降りる事は出来ずに、恐る恐るブレーキをかけながらの滑り台遊びである。
逆から上る事も出来るようになっていて、成長を感じた。そして天辺に辿り着くと、得意気に叫ぶ。近所迷惑。
帰りに、無人の広場で、庭で採って来た椿の実を投げて遊んだ。
甥っ子が投げた実が乾いた側溝に落ちたので、自分で拾いなと甥っ子を下に降ろしたら、面白がって側溝の中を走って行ってしまった。呼んだらちゃんと戻って来たけれど、子供には楽しかったらしく、わざと椿の実を側溝に落とすようになってしまった。それを阻止する私との攻防が繰り広げられたが、お仕事の車が広場にやって来たので撤収。

今回の甥っ子
・「あちい」を覚えた。「熱い」と「暑い」の両方。
 湯舟に浸かって「あちい」と言って、窓を指差して「ん、ん」と私を見る。「暑いから窓を開けろ」の意味
・「もも」「デザート」も覚えた。桃を見ると大興奮する。自分の口に入ると信じて疑わず、大人が食べるのを見て泣いて怒る。お前さっき食べたばっかりだろ……
・セロテープを気に入ってしまった。金具で手を切るといけないので、自分でやっちゃ駄目ねと言ったら、ちゃんと持って来るように。適度な長さに切って渡すと、ペタペタと床に貼り付けるので、床がセロテープだらけに。しかし、もし断ったら自分で切ろうとして手を怪我するだろうし、ジレンマ。仕方ないので、なるべく目に付かない所に隠すしかない。
 時々裏表がわからずに裏返しに貼ろうとして、上手く貼れなくて癇癪を起こす
・相変わらずよく食べる。カレーの皿も、迷わず大きい方を選ぶ。それ、私のなんだけど……
・「お祖父ちゃん大好きな人ー」と言うと、「ハイ!」と手を挙げるが、「お祖母ちゃん好きな人ー」と言うと、無反応。「お祖母ちゃんの作るごはんが好きな人ー」だと「ハイ」と言うのに。因みに「お祖母ちゃん嫌いな人ー」と言うと、それは駄目だと察しているようで、明後日の方を指差して誤魔化す
・虫刺されの薬を塗ってやると、「ここ」「ここ」と刺されていない所にも塗って欲しがる

私はと言うと、クタクタに疲れて戻って来たというのに、体重が減っていないのは何故だろう。
多分この体重計、壊れているんだわ。新しいのを買わないと。


 < 過去  INDEX  未来 >


春 紫苑 [MAIL]

My追加