天上天下唯我独尊

2016年06月20日(月) そろそろ1と4分の3歳

約1週間の子守を終えて帰宅して、自分の寝床で一晩寝たら、体中がギシギシと痛い……。
この状態で甥っ子に抱っこをせがまれても無理だろう。絶対に持ち上げられない自信がある。
自宅に戻って気が抜けたのか、一度に疲れが出た模様。
何で昨日まで平気だったのか不思議らなくらいにしんどい。

と言う訳で、先週は子守に行っていた。
最近の甥っ子は頗る元気で、熱を出す事も吐く事もお腹を壊す事も無く、平日は毎日保育園で預かって貰える。
週末には妹が泊まりがけで出かける用事があったため、私は甥っ子を連れて実家へ。
序でに床屋に連れて行った。
前回は最初から最後まで絶叫するように泣き続けて抵抗したため皆が疲弊したが、今回は最初こそギュッと私につかまって泣いて離れまいとしていたものの、途中で眠くなって疲れたのか、それとも痛くない事に気付いたのか、最後には大人しくなっていた。
そして床屋さんが気を紛らわせるために貸してくれた玩具を、握り締めて離さない甥っ子。
終わったから返そうね、と促しても「イヤ」。
「後で返してくれればいいですよ、1週間ぐらいしてから返しに来るお客さんもいますから」という床屋さんの言葉に甘える事にした。
帰宅しても、よっぽど気に入ったのか、玩具で遊び続ける甥っ子。
前回より大人しかったとはいえ、2人とも髪の毛塗れになったので、私はすぐに支度をして甥っ子を風呂に入れた。借り物を濡らす訳には行かないので、玩具はもぎ取った。
実家だと、食事は母が作ってくれるし、祖父ちゃん大好きな甥っ子は父が見てくれるしで、本当に楽……! そりゃ世の母親達が実家ベッタリになる訳ですよ。
私の仕事と言えば、入浴と食事とおしめの世話と、あとは寝かし付けぐらい。
なのに甥っ子はなかなか寝なかった。お昼寝も1時間程度だったし、昼間は公園までお散歩もしたし滑り台もしたし、眠そうだしさっさと寝てくれるだろうと思ったのに、ふにゃふにゃ泣いてるばかりでちっとも寝やしない。
結局、21時になるまで眠らなかった。これは普段から早く寝かせなきゃ駄目だという事なのか。
なのに翌朝は5時に起きちゃうって、何なのこの子……。
こっちが眠いんだよ!!

今回の甥っ子
・さくらんぼ大好き。しかしお腹が緩くなる副作用があるので、おしめ交換するこちらは大変。そして種も一緒に食べるので、そのまま出て来るのだ。前夜に食べた占地もそのままの形で出て来たので、やはり丸呑みしていた事が判明した。歯があるんだから噛めよ!!
・きかんしゃトーマス大好き。実家から妹のアパートまで送り届けた後、私から離れようとしないので、丁度TVで放送されていたトーマスに甥っ子が釘付けになっている間に、妹に任せてそっと部屋を出た。玄関ドアの向こうで、気付いた甥っ子が泣いて追って来るのが聞こえたが、私も帰らなきゃならんのでな……子守に通い始めて1年以上だが、帰らないでって泣かれたのは初めてである


 < 過去  INDEX  未来 >


春 紫苑 [MAIL]

My追加