天上天下唯我独尊

2016年06月24日(金) 大英帝国の独立

朝からずっとTVに齧り付いてイギリスの国民投票の行方を見守っていた訳だが、

EU離脱おめでとう!

という祝福の気持ちで一杯だ。
イギリスがEUから抜けたら世界経済が混乱するのに、そんな事もわからないなんて離脱派は馬鹿だ!と非難する人々もいるけれど、
世の中金じゃねえんだよ!
金より大事なものがあるんだよ!
てめえらこそ、そんな事もわかんねえのか!!
と憤っていたところ、
「僕が言うなら兎も角、シオンがそんな事を言うなんて」
と主人に驚かれた次第。
ポンドばかりか、とばっちりを食らってユーロやドルも安くなったけれど、どうせすぐに値を戻すだろう。(チッ)
株まで値下がりしたのは何故だろうと思ったら、それは少しでも高い今のうちに売っちゃえ!という人が一斉に売りに出したから下がったんだって。へえ〜。
だからと言って、下がったからって売る奴は馬鹿、持ってりゃ元に戻るのに。だそうです。素人は食い物にされる世界なのね。

同じ状況に立った時に、世界に迷惑をかけるぐらいなら自分達が我慢しちゃうのが日本人だけれど、自分達の国の事は自分達で決めたい、そのためには非難されても構わないというイギリス人の判断を、私は羨ましく思うし、それはそれで尊重すべきだ。
というか、同じ島国としての親近感を勝手に持っているので、日本の姿を重ねてしまうのだ。
日本人は横並びとか皆一緒とか協調とかが大好きだけれど、他国に歩調を合わせるのではなく、「アジアの一員」なんて立場はどうでもいいから、余所の国とは付かず離れずの程よい距離を保つ。それこそが真の独立国家のあるべき姿ではないのか。
という訳で、イギリスには是非、独立独歩であって欲しい。

離脱派勝利の報道を受けてドイツのメルケル首相がなんか言ってたけれど、お前のせいだろとしか思えない。正直ざまぁ。
難民なんて受け入れるからこうなったんだよ。
難民は労働力です、お金になります!差別はいけません!などとと日本のマスコミでも宣伝している人がいるけれど、難民も移民も、日本には絶対に入れないで欲しい。
だってあいつら、郷に入れば郷に従えって言葉を知らないんだもん。自分達の宗教や文化を持ち込むのは、本当に勘弁して頂きたい。
というか、ごみ出しのルールすら守れない連中は排除すべきだ。
島国根性と言われようが構わない。嫌なもんは嫌なんだよ。
EU離脱派のイギリス人達も似たような事を言っていたし、気持ちはわかるんだけれど、そもそもシリア難民が発生した原因にはイギリスも関わっているのだから、受け入れろとは言わないけれど、責任持って解決はして欲しいとは思う。


 < 過去  INDEX  未来 >


春 紫苑 [MAIL]

My追加