1箇月半振りに会った甥っ子に泣かれた。もう私の顔を忘れたらしい。 思い出したのか、すぐに慣れたようだけれど。
今回は、誕生日プレゼントを持って行ってやった。 主人からはマラカス、私からは縫い包み。 甥っ子はいつの間にか拍手が出来るようになっていて、シャカシャカとマラカスを鳴らすとそれを下に置いて、「わあー」と言いながら自分で拍手していた。 電子ピアノも買ってやった。どうせなら本物に近い物をと思って88鍵を買ったのだが、流石に大き過ぎた。まだ体が小さいので、真ん中か端っこしか弾けない。 そして、これだとタブレットのキーボードと違ってグリッサンドが出来ないので、甥っ子にはつまらなかったらしい。 弾いている様子を撮ろうとしてタブレットを向けると、「それ寄越せ」とばかりに突進して来る。 そしてタブレットでキーボードを開いてやると、グリッサンドして遊んでいる。その様子を撮りたいのに、撮影機材が無い……ううむ、義弟を唆してビデオ買うしかないのか。
その他のまとめ ・まだ移動はハイハイだが、掴まらなくて立つ事が出来る ・アイ!とお返事が出来る ・ボールを投げる事が出来る。しかも真っ直ぐに ・すきっ歯を心配していたが、上下4本ずつ、綺麗に生え揃った ・手も足も大きくなった。鼻の穴も。去年はベビー綿棒も入らないぐらい小さかったのに ・発音のパターンが増えた。相変わらず何を言っているのかわからないが
それと、私の言う事は割と聞く。 お尻にうんこをつけたままハイハイで逃走しようとしたので、「動くな!!」と私が本気で命令したら、こちらを振り向いてじっとしていた。(主人に言わせると、赤ん坊なりに生命の危機を察したんだろうなあと。私としては、脅したつもりも殺すつもりも無かったのだが) 更に、うんこべったりのお尻を拭いたものの、こりゃ風呂を前倒しにして今すぐ洗った方がいいだろうなと判断して風呂場に連行し、下半身丸出しで掴まり立ちをさせていたところ、風呂場で放尿していた。 おしめを外した居間で放尿に及ばず、風呂場に行くまで我慢していたのは、褒めてやりたい。
|