やっと連休到来。 主人の職場は週休二日制の筈なのに、何故か出勤になる事が多い。 そして遠出するには、連休の最終日以外でないと、虚弱老人である主人には辛いのだ。
暫く前から、主人の靴が限界に来ていたので、遠くの街に出掛けた。 近場では、良さそうなのが見付からなかったためである。 同じ品番で同じ寸法の物をネットで買えば?と提案したのだが、既に製造も販売も終了していた。 そこで、以前住んでいた所に遠出した訳だが、 「ここに来ると『帰って来た』って感じがするね」 と主人。珍しく意見が一致した。 これで、老後に住みたい町は決定だな。 序でに、ネットで見付けていいなーと思っていた、例の土地にも行ってみた。 これはビミョーであった。立地は最高なのだが、路地が狭くて車の運転が大変。 立ち寄ったのが丁度夕方だったので、陽が傾いて、土地が隣家の影にすっぽり入っている様子がわかった。 という訳で、幻の土地はすっぱりと諦めがついた。 畳100枚分って、案外狭いのね。
主人の靴を普段履きと余所行きが1足ずつ、そして何故か私のブーツを1足買って、他にちょこっとした物も買ったら、1日で8万円もの大出費になった。車と冷蔵庫を買ったばかりなのに……お金無いのに……。 履いて行った私のブーツは、その場で処分して貰った。よく見たら変色しているし、よく見なくても年齢的に厳しかったし。 美味しい蕨餅と、現住所の辺りでは手に入らない私の大好物を買って、満足であった。やっぱりこっちはいいなあ。 老後までに、良い物件が見付かりますように。
|