天上天下唯我独尊

2011年07月05日(火) 光速解散☆チーム・ドラゴン

宮城県知事との会談の席でマスコミに恫喝をかました松本龍復興対策担当大臣が辞任した。
就任から9日目の事であった。

岩手県の達増知事にいきなりサッカーボールを蹴り込んだり、宮城県の村井知事に見当違いな長幼の序を説いたり、潰すぞとマスコミを脅したり、こんなヤクザが大臣をやっているのには驚いた。
民主党は、それだけ人材不足という事なのか。
党首選からして出て来るのは同じ顔触ればかりで、盥回しの印象が拭えない上に、一旦引っ込めた仙石をまた出して来るなど、本当に使える人間が党内にいないようだ。
首相からして使えないと言われればそれまでなのだが、それにしたって、何だって菅さんもこんな奴を任命したんだか、全く不思議である。
しかもこれだけの事をしでかしたのだから、さっさと首を切ればいいのにわざわざ慰留したという事は、首相として自分の任命責任を問われるから松本さんにはもう一寸踏ん張って欲しいという事だったのか?
あれだけ首相の座にしがみ付いている割に、敢えての自殺点狙いとしか思えないのだが、全く菅さんの思考は意味不明だ。
この混乱期に首相交代は良くないと主張する私ですら、こいつもう駄目だと思ってしまった。
人を見る目が無い人間は、人の上に立つべきではない。
もうこの首相、見捨てちゃっていいですかね……。

さて非難轟々の松本だが、長幼の序のいちゃもんや恫喝は兎も角、言っている内容には共感出来る所もあったのは事実だ。
「知恵を出さない奴は助けない」。これは自治体に対して言った言葉だが、被災者にも言えるのではないか。
家族や家や仕事を失って可哀相、でもだからと言って、いつまでも行政におんぶに抱っこでは困るのだ。
可哀相だからと言って甘やかすだけでは、何の解決にもならない。
物を与えるだけではなく、自立の手助けをしてやらないと、復興は望めないと思う。
但し勿論、彼の態度と言い方は問題だ。それは確かだ。
先んずれば即ち人を制すとは言うが、彼はまず相手に先制パンチを食らわす事しか考えていないように見えた。
ヤクザの世界ではそうしないと生き残れないのだろうが、普通の世界でそれは通用しない。
アホだなあと思いつつ、自分も気を付けようと思った。

松本もアレだが、知事達もどうなのか。
被災者に寄り添うとか日頃言っている割には、行動が伴っていないじゃん。
あんな無礼な振る舞いをされたら、普通の被災者は怒るよ。
私なら切れるね、確実に。テメー何しに来たんだ帰れ!ぐらい怒鳴っちゃうかも。
まあ私のような人間に知事職は務まらないし、知事になる事も無いけれど(なりたいのは王様だから)、達増知事にしても何で唯々諾々とボール遊びに付き合うかなあ。
私なら避けるね、確実に。服が汚れるから嫌だとはっきり言う。
「衛藤征士郎さんから貰ったボールだ」と得意気に言われても、誰それ?サッカー選手?って訊いちゃう。ホントに知らないもん。(今調べたら、自民党の議員だってさ。九州人みたいだし、東北の震災と何の関連性があるのかさっぱり判らんが)
達増も取り損ねていないで、相手の顔にボールを蹴り込んでやれば良かったのに。これだから進学校のエリートは……情けないね全く。
しかし私が松本以上に相当だと思ったのは、村井知事だ。
握手を断られても的外れな説教をされても大人しくしていたのは、何の下心があったのか。
その場では反論せずに穏やかに振舞っておいて、本人がいなくなってからああだこうだと文句を言うのは卑怯だろう。
こういう人間の方が、信用ならない気がする。

意外だったのは、陸前高田と宮古の市長が、松本を擁護していた事。
どちらも民主党ではなく、寧ろ自民寄りらしいのだが、何故庇うのか。
被災者も松本だけじゃなく、こういう連中にも怒れよ。


 < 過去  INDEX  未来 >


春 紫苑 [MAIL]

My追加