元々そんなに飲むほうではなかったが、震災後、ぱったりと酒を飲まなくなっていた。 だって、へべれけになっている時に揺れたら大変だから。 一瞬で素面に戻って、素早く避難の準備をする自信が無い。 へべれけになるほど飲む事なんて殆ど無いのだけれど、万が一を想定したら、酒なんか飲んでいられなかった。 何とも無い振りをしていても、常にどこかで気が張っていたのだと思う。
引っ越し一周年記念行事として、引越し当日に食べに行った店に行ってみた。 本当はきっかり1周年で行きたかったのだが、震災の影響でお店が閉まっていたのだ。 旅行客らしき人もいて、割と盛況だった。 私は去年と同じ物を食べ、お酒も注文した。 んふー♪ 美味しい。
帰り道、一寸ご機嫌になった私は、何を思ったか、 「よーし、地震で傾いた物を数えて帰ろうぜ!」 と言い、 「じゃあ私からね。ひとーつ」 と店を出てすぐ隣の建物を指差した。 外壁一面がブルーシートに覆われていたので、流石の酔っ払いも不謹慎と悟った。 勿論主人に窘められたので、すぐにやめた。
不謹慎と言えば、主人の同僚が、3月11日の大地震直後に 「よーし、チリに津波返しだ!」 と言っていたらしい。 でもチリより日本の方が被害甚大だったよ……駄目じゃん! というか、太平洋のどちら側で地震が起こっても、日本がダメージを食らう仕組みになっているのか。
|