手持ちのお金がなくなったので、ATMで3万円下ろした。 残高を見て吃驚。 4,970円って……。 ま、まあもうすぐお金が入るから、マイナスにはならないとは思う。 多分ね。
夜、帰宅した主人にその事を報告したら、やはり驚いていた。 「なんでそんなにお金が無いの?」 と言うので、私なりに分析してみた。 「7月に私と両親と妹とで旅行に行ったでしょう。その時のカードの支払いが、丁度今月頭に一気に来たのよね。1泊分は妹がカードで支払ったけれど、その他は私が予約した時に、我が家のカードで支払ったから。それも本当は妹が出す筈だったのだけれど、貴方が『妹にたかるなんて。それぐらい払ってやんなさい』と仰ったから、結局うちで支払った事になる訳。でも流石に残高4千円はきついわよね。妹に言って、今から回収してもいい?」 そう主人に言ったが、返って来たのは沈黙であった。 それはイエスって事なの? それともノー?
どっちにしろ、春にここに引っ越して来てから、お金がサッパリ貯まらないのは事実である。 家賃は高いし、通院の度に交通費はかかるし、偶に都会(当社比)に行くと日頃の田舎暮らしの鬱憤もあってここぞとばかりに買い物しちゃうし、お金が貯まる訳が無い。 こんな事を言うと、主人が 「そんなにうちって貧乏? 僕の稼ぎが悪いって事?」 とヘンな切れ方をするので、余りお金に困っているとは言えない。 結局、私の遣り繰りが下手なんだよね、私が悪いんだよねハイハイ。 パートに出ようにも働き口も無いし、体調もイマイチで働く気も無いし、宝籤が当たらないかな〜と夢想する日々。 宝籤、当たったら何する?とワクワクして訊く私に、 「どうもしない。多分ね、本当に3億4億当たってシオンがフィーバーしていても、僕は『あっそう、良かったねえ』で終わると思うよ」 と断言していた。 一緒に盛り上がってくれないのは一寸寂しいけれど、こういう人だから、本当に反応は薄いだろうな……。 ま、私以上に盛り上がって、勝手に何やかや契約してくるような夫じゃなくて良かったとは思う。
で、本当に当たったら、私だけ脱出して別居しちゃうかな……えへへ。
|