出発前には七部咲きだった桜は、帰って来たら殆ど無くなっていた。 連休ど真ん中が見頃だったらしく、一寸悔しい。 でっでもいいんだもん、帰って来る時に桜吹雪の中を走って来たから……うわあん。
隣町で花祭りがあるというので、主人と出かけてみた。 行ってみたら、なんと入場無料! どうして?と思ったら、入ってみて納得した。 お花無いよー。 どうやら、連休に間に合わなかったらしい……花が咲くのが。 だから入場無料か、なるほど……と、緑の会場を散歩して帰って来たのだった。 まあ、いい運動にはなったかな。
帰りに、事故車を見た。 十字路で、高齢のご婦人グループの車に、家族連れのワゴンが後ろから突っ込んで停まっていた。 昨日は国道で横転したトラックを見たけれど、行楽帰りの事故だと、特に気の毒だと思う。 楽しかった思い出が、一気にしょぼんと萎んでしまうのだから。 父ちゃんも母ちゃんも気の毒だし、子供等も可哀相だが、追突されたご婦人達も気になった。 大きな怪我は無いようだが、鞭打ちになっていないだろうか。 ていうか、幾ら車通りが多くない道でも、晴れているのだし、運転手以外はさっさと車外に出た方が良いのではないかと思ってしまった。 そして夕食の買い物をして家に帰るまでにもう1件、事故を見かけた。 こちらも大事はなさそうだったが、うちも巻き込まれないように気を付けなければと思ったのだった。
|