2005年12月23日(金) |
第74回日本音楽コンクール |
年末のこの時期になると、毎年NHK教育で「日本音楽コンクール」の本選の模様を放送する。 しかし年に1回の事だし、NHKは民放のようにしつこく予告を放送しないので、見忘れる年もある。 そして後で知って、悔しい思いをするのだ。
私は音楽は好きだが、実はよく知らない。 しかし私より音楽に詳しいダーリンが、色々と解説を付けてくれる。 バイオリン部門の演奏を見ながら、 「へえ。この子いいね。音程がしっかりしている。体の芯が安定しているからかな」 と言うので、私は訊いた。 「芯って?」 「姿勢がちゃんとしてるって事。五嶋みどりなんか思い切り前屈みになって弾くし、庄司紗矢香なんて目を瞑って頭ぐらんぐらんさせて弾くでしょ。トランス状態みたいで、そのうち何かが憑依するんじゃないかってぐらい凄いよ」 ホントかよ……私は見た事無いから知らないけど。
ピアノもバイオリンもホルンも声楽部門も、本選は協奏曲を演奏する。 しかしホルンだけは何故かオーケストラとの共演ではなく、ピアノ伴奏だった。 以前見たクラリネット部門もそうだったような気がする。 管楽器だけ差別されているのか? ホルン部門優勝者は、のびのびと自由に吹いていた。 実は口唇ヘルペスだかが出来ていたという噂も……それでよくあれだけ堂々と演奏出来たな。 何位の人か忘れたが、「楽しんで吹けました」とインタビューに答えた割には、実際ちっとも楽しそうに吹いていなかった人がいた。 終わった時なんか、「やっと終わった!」という顔だったし。 気の毒だったのは、わざわざ外国からコンクールのために戻って来たという人。 緊張のせいか、はじめのオクターブからしてボロボロな演奏で、聴いているこっちが辛くなった。 幾ら練習で上手に吹けても、本番で吹けなきゃプロにはなれない。 同じ芸術でも、絵と違って、音楽は保存が利かないからなあ。 音楽は水物、ある意味瞬間芸である。
我々夫婦は音楽好きだが、ダーリンのセンスは私の理解を超えている。 ピアノ部門では、本選でプロコフィエフを弾いた人が聴衆賞に輝いたのを見て、 「プロコが一般の聴衆に受け入れられるとは。何て素晴らしいんだ!」 と勝手に解釈して喜び、熱くプロコについて語り出したのでこの辺は省略。 そして作曲部門というのがある。 他の部門に比べて拍手が少ないなあと思ったら、客席ガラガラだよ! それぐらい、一般には理解され難い曲が入賞しているのだ。 つまり、おもくそ現代曲なのである。 以前見た時は、弦楽器を三角定規(しかも小学校にあるようなでかいやつ)で弾くという、常人には何かのギャグかとしか思えないようなパフォーマンスが飛び出していた。 しかも曲が、これまた常人には音楽には聞こえない音楽なのだ。 嘗て黛敏郎が「現代曲には顔が無い」と言っていたが、まさにそうなのだ。区別が付かない。 これを演奏する人や審査する人は楽しいのか?と思ってしまい、現代音楽を理解出来ない私は作曲部門にそっぽを向いていた。 しかしこれがダーリンには楽しかったらしく、 「すげー面白い♪」 の声で彼を見ると、なんとTVの画面に50cmの距離で大接近していた。 解る人には面白いらしい……。
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