嗚呼疲れた。 暴動の国・おフランスから、無事に帰国。 結局暴動を見る事は無かったが、トゥールーズの治安が悪そうな雰囲気は堪能して来た。
感想:ツアーなんて行くもんじゃないね。 2度と御免だぜ。
これまでも海外に行った事はあるが、往復航空券と宿だけのフリーツアーで、所謂「ツアー」は今回が初めてだったのだ。 こんな詰め込みハードスケジュールだと知っていたら、行くなんて言わなかったのにさ。 エコノミーで機中泊なんてするもんじゃないね。 それに移動のために4時起床って、あんまりなスケジュールじゃないか? それで皆バスん中で寝てるんだもんな。 慌しく移動して、摘み食いみたいにあっちこっちをちょこっとずつ観て回るなんて、そんなんで楽しいのかい?と思っちゃったよ……。 まあ、参加者の殆どは爺さん婆さんだったので、冥土の土産として色んな所を観ておきたいんだろうな、と解釈しておいた。
それにしても、ジジババどもの厚かましい事と言ったら! 道の真ん中に広がって歩くなよ! 時間ぎりぎりまで買い物してんじゃねえよ! 便所は早目に行けよ! 若者みたいに走れないんだからさ、それじゃ集合時間に間に合わねえだろうが。 添乗員もよく切れないもんだと感心した。私には向かないな。 あの仕事は、合わない人は胃に穴を開けてすぐ辞めてしまうが、合う人には色々と袖の下だのがあって美味しいのだと聞く。 でも大変な事は大変で、あれじゃあホルモンバランスも崩れちゃうよ、と女性添乗員を見ていて思った。 妊娠を望むなら辞めた方が良いだろう。
と、内心は文句たらたらだったが、それなりに楽しんで来た。 申し込んだものの、実は出かける前から何故か気乗りがしない旅行だったのだ。 それでもダーリンに送り出して貰ったんだし、行ったからには楽しまなきゃ勿体無い。 色々な人とお話出来たし、日本とは違う町並みや景色を観られて、良い思い出にはなった。 でもやはり、私は団体行動に向かない。 と言うか嫌いなのだよ。 何故「折角皆で来たんだから」と自由時間にも集団で行動せにゃならんの? それこそ折角の自由時間なんだから、好きな所に行かせてくれよ。 そんな大勢で行動したら、周りにだって迷惑だろう。 そこまで足並みを揃える事は無いんじゃ……と凄く疲れた。
帰宅してメールボックスを開けると、ダーリンから1通のメールが届いていた。 私がネット環境にない事を知っていた筈なのに、何故?と訝りながら開けると、こんな文章が。
題名:風邪ひいたっぽい。。。
独りはやっぱヒマだぞ。 早く帰ってこ〜〜い(T_T
10日近くも連絡取れずに放っておいてごめんよ。 もう2度と、貴方を長期間置いて出掛けたりしない。
|