2005年11月27日(日) |
全国一斉IQテスト2005 |
ダーリンと一緒に出掛けて、帰宅したらぎりぎり番組が始まるところだった。 さっさと晩御飯を食べながら見ましょと思っていたのに、彼に買い物を任せたら、こういう時に限ってお魚とか買ってるし! 私が駐車場から車を出しているから、その間に地下食品売り場でお惣菜でも買って来てね、と言ったのに何故お魚……焼けるのに時間がかかるではないか。 しかも普段は面倒臭がってやらないくせに、野菜まで刻んでるし……。 そんなにやりたくないのかIQテスト。
今年は、IQが低くても楽しめるようにという事なのだろう、適職が判るテストという位置付けで行うようだ。 そして去年も一昨年も文化の日に行っていたが、今年は日曜日の開催である。 土日でないとすぐ後に報道ステーションがあって、出ずっぱりの古館伊知郎も彼と打ち合わせの出来ないその他のスタッフも大変だったのだろうと、テレビ朝日の苦労が窺えた。
2人とも途中参加して、出来なかった分は、答え合わせの時の正解が出るまでの僅かな間にやり、採点した結果は以下の通り。
ダーリン:66問正解 私:70問正解
14 14 5 14 14 8 12 11 10 12 13 9
IQ数値は去年よりも悪かった……ガーン。 しかもダーリンは私より低くなってるし! 絶対おかしいわ、このテスト……ホリエモンもIQ97と言われてムッとしていたし。 (ホリエモンは先日別の番組で面接によるIQテストを受けていたが、結果、確かIQ130程度だった筈だ。幾ら何でも97なんて事はあるまい)
そして適職テストにも疑問が残った。 窓の外を見る時風景を見るか人物を見るかという質問で、フランス旅行中バスの中から景色よりも馬や羊を好んで見ていた私は「人」と答えてしまったのだが、どう考えても私は人間と接する職には向いていないと思うのだ。 一方ダーリンは「風景」と答えてしまい、適職に就いていなかった事が判明(笑)。 右脳入力派か左脳入力派か、数値では同じなので判断が付かないが、ダーリンに言わせると私は完全に右脳人間なのだとか。 「見てて判るもん。分析的ではなく、直感的に理解して感覚的に表現するタイプでしょ。というか感情的か!アハハハ」 なんかムカつくんですけど……。 そういうダーリンは左脳人間らしい。 夫婦としてはバランスが取れているという事か?
|