日々是迷々之記
目次


2003年12月11日(木) アホーのつくだ煮

10月の後半から取り組んでいる、会社へのBフレッツの導入だが事実上ダメダメになった。工事日の確認のため、担当者に電話をしたところ、電信柱の使用許可が下りないそうである。光ケーブルはそこまで来ているのに何だかくやしい。私は、とりあえずぼやいておいた。すると本来なら工事費無料は年内に工事が完了した場合だけだが、来年以降も無料にしてくれるとのこと。言ってみるもんである。

「こんなに時間ってかかるもんなんですか?ADSLが10日前後で開通することを考えると、苦情とか出ませんか?」とはっきり聞いてみた。すると、苦情は多いそうである。隣の会社もその人が担当したそうだが、導入されるまでに11か月かかったそうである。11か月。今から妊娠しても赤ちゃんの方が先に出てきてしまうではないか。

私はあまりにもバカバカしくなり、もし仮に今のISDNを解約してADSLにした場合のかかる時間と費用などを聞いてみた。すると約4営業日。費用は、工事費無料で、3ヶ月間プロバイダ料金のみとのこと。で、速度もおそるおそる尋ねてみた。以前、うちの専務がADSLにしようと思って問い合わせたら500kも出ないと聞かされたのであきらめたと言っていたからだ。

すると約2キロの距離で、実績ではフレッツADSL24MBの契約で8Mbpsから9Mbpsくらいとのこと。内心私は結構出るんやなぁと思いつつ、来週そうそうにも連絡することを告げて電話を切った。

このことを専務に話した。「おとなりさんもBフレッツをひくのにすごく時間がかかったらしいですよ。」と言うと、「ああ、11ヶ月やろ?知ってたで。」とのたもうた。…。知ってたんなら言ってくれよって感じだ。で、ADSLの代替え案については、その500kというのはADSL初期の1.5Mbpsのころだったらしい。…。もう数年経っており、その間8メガやら12メガやら出てきているではないか。その間放りっぱなしだったようだ。

前も書いたが、WindowsUpdateなんかしていない。もちろんファイヤーウォールも入れていない。ノートンアンチウィルスは購読期限が思いっきり切れている。それらの理由は常時接続じゃないからとか、通信速度が遅いからとかそういう怠慢な理由だ。ここで怠慢と書いたのはそのうちのどれもが、自分から行動を起こせば対処できるからだ。

そこで私はちょっとキツイかもしれないが、「500Kしか出ないって昔の話じゃないんですか?フレッツADSlの24Mbpsだと実績で8Mbps程度は出るらしいですよ。」と言った。すると、「へ〜、そんなに出るの?5Mbps出れば十分やろ?じゃあ、それでええやん。Bフレッツなんかやめ、やめ。」とあっさり言われてしまった。…。

「5Mbps出ればそれでいい。」んなら最初っからそう言ってくれよって思った。なんかムダ多いよ。

なんやかんや思うところはあるが、明日にでも早速前出の担当の人に言ってADSLをお願いしようと思う。乗りかかった仕事なので途中で降りるわけにはいかないのだ。まぁ、専務に任せるのもちょっとコワイというのが本音でもあるのだが。パスワードを会社名そのままに設定したりするもんで。私は他の人がどんなパスワードを使っているのか知らないが、みんながそんな風だったら、不正アクセスとかし放題じゃんと思うがどんなもんだろうか?

今日の夜は一段と眠たい。


nao-zo |MAIL

My追加