日々是迷々之記
目次|前|次
| 2003年08月07日(木) |
夏の日の再インストール |
以前からやらねばならないと思っていたウィンドウズパソコンの再インストールを決行した。このマシンは一昨年の正月に組んだ自作機である。もっとも私は横からわーわー言っていただけで実際に組んだのはだんなさんだが。
スペックはAMD Duron850Mhzにメモリ128MB、HDは40GB。ドライブ類はDVDのコンボドライブと、家にあった未使用ドライブ類のフロッピードライブ、CD-Rドライブ、外付けMOドライブをばらしたモノも入っている。割とゼータクなスペックだ。
が、私はマック偏愛者なので雑誌のフリーウェアを試したり、家でしぶしぶエクセルを起動しないといけないときとか、ウィンドウズしか対応していないサイトを見るときくらいしか使っていなかった。で、2年の歳月が流れたのである。
いくらWindows2000でも、2年も再インストールもせずフリーウェアを突っ込んだりしていたらおかしくなるのも当たり前。こないだ購入した「エヴァネセンス」というバンドのアルバム(CDエクストラ仕様)の動画の部分がコマ送り状態で見れたもんじゃない。
ビデオボードがオンボードだったのでそのせいかと思い、ビデオボードを先日増設した。が、状況変わらず。ということでやはり再インストールをした。
結果。ちゃんと動画が見られるようになりました。が、不思議なことにドライブ内を見てみると、前にインストールしていたものやデータが全部残っていた。ちゃんと「全部消してインストール」を選んだつもりだったのに。
マックの再インストールは残すようにって思ってやっても消えてしまうのに不思議なものです。ハイ(^_^;)
パソコンの道は奥が深い。(単にあんまり分かってないだけかも。)
|