日々是迷々之記
目次


2003年06月07日(土) 大阪はほんとにこれでいいのかぁ

私は大阪在住で、日々自転車や歩き、バイクなどでうろうろしている。うろうろのぶんだけ思わぬ発見もあり、時ににこにこし、時に無用なまでに憤ったりしている。今日は憤りの方である。

街なかに川が流れており、そこに中州があり中之島と呼ばれている。その中之島と川に沿う形でれんがの遊歩道があり、自転車やジョギングのヒトは結構そこを通る。少し高い位置にあり、完全に自動車と離れているからだ。その遊歩道にはベンチや水道、藤棚などに加えて、春には桜、今の時期ならツツジがにこにこと咲いており、少し遠回りでもそこをのんびり歩こうと思わせる遊歩道だった。

が、しかし、過去形なのである。今ではきれいさっぱり木々は撤去され、れんがの道はタダの真っ黒アスファルトに取って代わられてしまっている。ほんの一ヶ月のことである。そこには大手ゼネコンが連名で遊歩道の整備のため木々や設備の撤去を行う旨が看板に記されていた。

ファッキン!と一万回くらいキーボードを叩きたいくらい私はいきどおっている。同時にかなしい。最近川沿いに「国際会議場」なる建築家のジコマン度100%のくだらねー建築物ができた。



ムダが多くて前衛的で、おもちゃの兵隊みたいなガードマンがうろうろしていてうっとうしいことこの上ない。その国際会議場の向かいに小さな船着き場ができた。韓国語と英語と日本語で国際会議場と書かれている。大阪城の脇から出ている遊覧船をここまで運航する気なのである。

遊覧船といっても「遊覧」するものなんか何もないのである。しぶきがかかったら振り払ってしまうようなどこに出しても恥ずかしい立派なドブ川だからだ。

まぁ、そこで執り行われた「水フォーラム」のために企画された「親水施設」みたいなノリなんだろうが。ちなみにこの水フォーラム、各地で開催されたようだが、大阪のホームページは見てしまうと激しく後悔するものすごいページだ。激しく失笑保証。(特にイベントの様子(写真)をクリックすると後悔します。)このサイトのドメイン料が税金から支出されているかと思うとうんざりする。ワールド・ウォーター・フォーラム・ドットオルグ。

どういう目的の工事なのかwebをあさってみたが、明確な目的などは見あたらず。なんか幅を広くするのが目的らしいけど、桜の木やツツジの植え込みをのかしてまで道を広くして欲しいと思っているヒトがどれだけいるのか考えたことはないんだろうか。

ほんの一ヶ月前、桜は咲いていたし、ツツジも2週間ほど前に真っ赤に咲く姿を見ていた。今はのっぺらぼうのアスファルトだ。今頃あの木々はどこにあるのか考えるとくらい気持ちになってしまう。きっと産業廃棄物としてどっかの山に捨てられてしまったのだろう。

こういう気持ちの時に郵便受けに府民税だか市民税だかの請求書が届いていた。本当に払う気になれないものの一つだ。くだらない建物を作るより、緑を排除するより、もっとやることあるやろ?と太田房江のおばちゃんに詰問してやりたい気分だ。(太田房江は大阪府知事)


nao-zo |MAIL

My追加