日々是迷々之記
目次


2002年10月07日(月) MacOSX快適化計画進行中

また、マックの話である。家にいる時間のほとんどは、読書かマックで遊んでいるのでマックは快適であってほしい。OSXは好きだけど、快適かと問われれば、そんなことはないのである。

まず、動作が遅い。この点を改善するために2つのことを実行しようと思う。メモリを増やす。が、これは私がとても静電気体質なので、だんなさんに頼むことにする。もうひとつは、画面に表示されるフォントのアンチエイリアスを取る。アンチエイリアスというのはいわゆるコンピューター的がたがた文字ではなく、なめらかな普通の文字に見せる処理である。これがあるからOSXの見た目は大変洗練されているように見える。が、よく知らないが処理の負荷が高いようだ。私のeMacはG4 700というやつで、新しい部類に入るが、やっぱり重いように感じる。ということでTinker Toolというフリーウェアを入れた。元々は英語版だが、有志によって日本語化されているのでありがたく使わせていただく。結果、動作は機敏になった気がするが、太字などはなんだかバランスが悪く、背景色によってはなんだか見苦しい。むむむ。

次は、快適なソフトを入れる。具体的に言うと、ATOK15と、ウィンドウズメディアプレイヤー、ネットスケープ7、そしてWindowShade Xである。ウィンドウズメディアプレイヤーはいたしかたなし、ネットスケープはタブブラウザが使ってみたいから、WindowShade Xは、従来のMacOSのように、ウィンドウタイトルをダブルクリックで折りたためるようにするシェアウェアだ。

以上のようなカスタマイズ?を行い、なかなか快適になった。ついでにFlashムービーをローカルのハードディスクにダウンロードする方法も見つけ、にこにこである。しかし、探せばいろいろあるものだ。

そのうちこのへんの話をHPのねたとしてまとめたいけどいつになることやら。会社で一日パソコンを使うと家でがしがしHTMLソースを書く元気がないのだ。


nao-zo |MAIL

My追加