日々是迷々之記
目次


2002年09月02日(月) キ○ガイ大行進

今日は歯医者の予約が午前中にあったので、ひさしぶりに早起きをし、みそしるを作り、納豆をねりねりし、ゴハンをあたためて食事をした。朝のワイドショーを見るのは久しぶりだなぁ、と思いつつテレビのスイッチを入れた。するとそこに映っているのは配給を待つ避難民だった。

と思ったらそうではなく、東京の表参道にオープンした某ブランドショップに入店するため並んでいる人たちだった。避難民は言過ぎにしても、近所のパチンコ屋の「新装オープン!出血大サービス!!ノーパンク祭!!!」ののぼりの下に並んでいる人たちと同列である。

何でも、限定品のハンドバッグ2種を求めて並んでいるのだそうな。しかし、並んだからといって半額とかそういうことはもちろんなく、定価である。先頭の方は「表参道で2泊しました!」とか言っていた。何十万も財布に入れて表参道で野宿ってのも恐れ入った。品性や常識を投げ打った10代の私なら、迷わず襲って財布を取っちゃうだろう。それは隙があったと言われても仕方ない行為ではないか。

テレビのレポーターもごっついのに声かけたなぁと思ったのが次のオババである。梅宮辰っちゃんの女版といった感じで、土管のような体をして980円くらいのてろてろで黒い色あせたTシャツを着ている。焼豚のような腕を組んで、「これだけ並んでも値引きもしてもらえないのぉ。」と怪炎を吐く。この人は、ヤマダ電機のチラシセールと同じ感覚で並んでいるのだ。恐るべし。

その次も一般人のふりした真性おばさんだった。二人の子供の手をひいているのだが、東京の奥地?の人で、表参道の近くに住んでいる母親に頼んで前の晩から順番を取ってもらっていたという。ちなみに彼女は30歳。きっと母親は60前くらいか。頼まれて並ぶ方もアホだが、頼む方もアホである。常識的に考えて、自分の親に「表参道で一泊野宿せーよ!」とは言えないんじゃないだろうか。

と、こういう感じで昨日、表参道には魑魅魍魎が渦巻いていたらしい。Yahoo!オークションを覗いてみると、さっそく43000円だか47000円だかの鞄が出品されていた。現在81000円まで上がっている。

日本は実は豊かなのだ。(そうに違いない。)


nao-zo |MAIL

My追加