日々是迷々之記
目次


2002年04月20日(土) Windowsパソコンの活躍の場は?

うちにはたくさんのパソコンがある。起動しないモノを含めると7台ほどあるのではないか。そのうちまともに使えるのは3台で、そのうちソーテックのノートはダンナさんの愛機である。私が使用しているのはiMacである。

残りのちゃんと動く1台は、自作機でメモリ512MBとハードディスクが80GBとというどうみてもオーバースペックな一台なのだが、宝の持ち腐れ状態でほとんど使っていなかった。

しかし、ADSLも8メガだし、LANケーブルは余って渦巻いているし、100ベースのハブはあるし、ということで一念発起、このマシンをネットに繋ぐことにした。タンスの裏や、カーペットの下にケーブルを這わせて、パソコンにセッティング。久しぶりに電源を入れた。

ビョ〜ンと元気に立ち上がった。早速中身を見てみる。(あまり使わないから何が入っているかさえよく分からないのだ。)一応いるモノは揃っているが、メーラーだけはフリーのモノを入れた。アウトルック系はあまり好きではないのだ。なんとハードディスクが70ギガも空いている。う〜ん、何に使おうか考えた。DV編集をやるにはカメラがないし…。ということでDVDビデオのバックアップを作ってみることにした。

手順としては、中身の吸い出し→映像と音に分ける→合体して圧縮だ。CDRにバックアップするつもりなのでmpeg1に圧縮しよう。これを全部フリーウェアでやってみることにした。

世の中にはなんでもあるもんで、全てがフリーで見つかった。ただ、英語版しかないものもあるので、音や映像の専門用語は首をひねってしまった。が、どうにかこうにか吸い出しはできたようだ。

しかし、異常に時間がかかるし、できたファイルがこれまたデカイのだ。140分の映画が8ギガバイトほどある。吸い出しに2時間ほど。これをmpeg1形式に圧縮するにはこれまた一晩くらいかかるらしい。

ということでここで続きは今度にすることにした。

こんだけ時間がかかることを考えると、人から借りてバックアップしちゃえばタダ!むふふ!とは思えない。特にDVDムービーは安いし。昔ビデオに撮ったテレビ番組を残す、という意味では有意義かもしれないけど。

でも、それにはコンバーターがいるんだよなぁ…。それにファイヤーワイヤーのボードも…。

まぁ、それは今後の課題ということで…。


nao-zo |MAIL

My追加