子犬日記
むかしのことちょっと前ちょっと先


2005年05月15日(日) 癒されたり、癒されなかったり。

更新できないまま、五月後半に突入してしまった。

今月から塾でも地図勉強がはじまった。先週は北海道、今週は東北地方全体、と地方ごとにまとめて順次勉強していくらしい。
幸いなことに、今年一月に県名暗記からスタートした自主的白地図勉強のおかげで子犬本人に苦手意識がなく、暗記もあまり苦にならない様子。よかった(汗)
苦戦中の算数についてはゴールデンウィーク中に繰り返し特訓。まとめテストが終わった日の晩はこっちの糸まで切れて、夕食後に爆睡するはめになった。仕事でくたびれて帰ってきて勉強数時間はきつい。これがあと三年か(倒)
勉強している様子を見ていると、解く方法はわかっているののに、時間的に間に合わなくて焦ってしまうようだ。時間管理が今後の課題。新しい単元の約数に関しては、別の塾でもう学習が終わっているのだが、それはほとんど数学的勘に頼る野蛮なやりかただったので、今回の塾で教わった文明的な理論に四苦八苦している。慣れるしかあるまいよ子犬。

四月末にうちにやってきた仔猫は、彼が本を読んでいるとまとわりついて離れない。動物好きの彼、猫をかまうのが楽しくてしかたなくて「毎日癒されてるよ!」との由。
で、こちらは彼をかまっていると自分の時間と余裕がなくなるので、いらいらしないように効果的な気分転換が必要になる。というわけで漫画読んでばっかり(殴)『プルートウ』続刊はもちろん『蟲師』にも手を出してみた。うう、癒される…(眠)


親犬 |MAIL

My追加