uchie◎BASSMAN’s life

My追加

2003年11月01日(土)
■中野系2

下北沢に吉田レコードという店があるのをご存知だろうか。店長の吉田洋生さんには今までCDを置いてもらったり、ライブイベントに出させてもらったりお世話になっている。その吉田洋生さんが実はもともと芸人さんであることをご存知だろうか。かくいう僕も初めて彼のライブを見に行った。
場所は中野ハルコロホール(山田さん家の一階)。どうもそこではよくお笑い芸人がライブをやっているらしい。そして今日は、居島一平(米粒写経)・吉田洋生・ヘブリスギョン岩月による「なさりすぎ」という年に一度の企画なのだ。
どうやら今回は学校の自習という設定らしい。ヘブリスギョン岩月が先生で、居島一平と吉田洋生が生徒らしい。その生徒が教室で騒ぎまくるという話だ。
しかしなぜか吉田洋生は金髪でパンツ1枚でサングラスをかけている。まったくパンクオヤジだ。
そのネタときたら強烈で、アングラならではのシモネタ連発。普段誰も口に出来ないようなシモネタを連発。話の内容は30代じゃないと分からないものばかりだし、二人ともボケとツッコミを兼ねていて、異様にテンポが速い。話は全部それまくりで、意味不明な単語がたくさんでてくる。突然「マチルダさ〜ん!」とか叫んだりするのだ。アムロを知らなきゃ分からんネタだ。
普段テレビで見るようなお笑いのスタイルを想像していたが、この世の物とは思えぬ凄まじさで、かなり笑わせてもらった。なにしろ3人だけで70分ぐらいやったのだ。ものすごいネタの量だ。
公演通り劇場のライブでもこんなのは見たことなかった。世の中いろんな芸があるもんだ。かなりはまってしまったので帰りにビデオを買った。
見てみたい人は貸すので言って下さい。ぜひカップルで見ていただきたい!ナカが深まること間違いなしでしょう。