Tantan's
タンタンの英語にまつわる日々の記録です
何か気づいたことがあったときに
のんびり更新していきたいと思います

2005年07月28日(木) 早速、GOGO効果!

今日、車に乗っているとき、タンタンがアメを欲しがりました。
オレンジ味と、ピーチ味があったので、どっちにするか尋ねたら、
「ピーチがいい!」との答え。
その直後、「I like peach」と言い始めたので
「Do you like peaches?」と聞いたら
「Yes,I do」とセンテンスで答えてくれました。

それから、トミカを並べて遊んでいたので、
「How many cars do you have?」と聞いたら
「one,two,three,four! I like four cars」と答えてくれました。
ま、ここで「have」でなく「like」を使ったのは、ご愛敬ということで・・(^^;
一応、私が「You have four cars」とさりげなく言っておきましたが・・・

こういう表現は、PAやZAMでも、たくさん出てきていたので、耳慣れた表現ではあるのですが、実際こんな文章でのやりとりができたことが無かったので、やっぱりゴーゴーがきっかけになったのだと思います。

DWEとゴーゴー、同じ表現を使っているけど、やっぱりゴーゴーの方が理解しやすいですね。
DWEで英語の音をいっぱい溜めた今の状態で、ゴーゴーに出会えて、本当に良かったと思います。
これがゴーゴーだけだったら、やっぱり発展性がないし、こんなにすぐにアウトプットが出てきたとも思えないし・・・
タンタンにとって、いいタイミングだったのでしょう。

この調子で、もうちょっといろいろな「会話」ができるようになるといいなぁ。
(私の英語力がついていきませんが・・・^^;)


 < 過去  INDEX  未来 >


リータ [MAIL] [HOMEPAGE]