imagina
DiaryINDEX|past|will
神奈川のイガワさんに誘われて大阪へ。 そのイガワさんは朝まで飲んでいたらしく、新幹線を乗り過ごしたようだ。 現地のアベさんと先に合流して待っていると、予定より少し遅れて「大阪上陸」とメールが入る。 いや、「上陸」って。
イガワさんが食べたがっていた串カツを「おやつであって食事にはなりえない」とアベさんが却下。 お好み焼きを食した後、雨の降る中、通天閣へ。
展望台! ビリケンさん! 日立ITソリューション! パンフレットにペーパークラフト! 自分は今まで観光らしき観光をしたことがなかったし、イガワさんは初の大阪。 二人ともこれだけで大喜び。
ビリケンさんの足の裏を撫でながら願い事をしていると、アベさんが唐突に「携帯落とした」なんて言い始めた。 どこで落としたのかも分からないのでとりあえず目の前のビリケンさんに「見つかりますように」と祈る。 地下鉄構内の拾得物係に連絡を入れ、ついでに近くの警察署に寄って遺失物届も出しておく。 「ポケットモンスターのストラップで、ロケット団って書いてて、小さい人形が二つ付いてます」 図は書かされなかったようだ。残念。
日本橋では外国語キーボード探し。 通販で見つけていたものの、どうせなら買って帰ろうという魂胆だった。 何軒か回ったがPS/2接続しか見つからないのでUSB接続の物はないかと訊いてみた。 「PS/2からUSBに変換するパーツも扱ってないですし、今時のPCでは多分使えないんじゃないかと」 それじゃ、誰が使うんだこれ。
前々から行きたかったちょいめしあさチャンには、猛反対に合い入れず。 二人とも食の細い人なので「絶対無理」だと言う。 次こそは。
ダラダラしていたらちょうど良い時間帯になったので、道頓堀の居酒屋で飲み始める。 奥の席では合コンらしき若者たちが出身地を言い合っていた。 「東京〜!」「千葉〜!」「さいたま〜!」 思わず振り返るイガワさん。 店を出た後も、づぼらやだカニ道楽だ太郎さんだグリコだと喜んでいるイガワさんの後ろからまた「さいたま〜!」。 再び脊髄反射で振り返るイガワさんを見ているこっちが面白い。
アベさんを見送ってから、イガワさんとホテルの部屋で朝まで飲み続け、喋り倒す。 普段は全然飲めないのに今日は倍以上の量でも平気。 お互い全く気を遣わないし、何より笑いっぱなしだからだろうか。
そういえばこのホテル、壁が薄いという苦情が多いらしい。 隣の宿泊客は眠れなかっただろうな。
|