白馬鹿日記

2018年04月08日(日) 事も無し

というワケで予定の無い休日は良いですな。
本日も風が吹いておりましたが昨日が酷過ぎたせいかあまり強い感じはいたしませんでした。天気は上々。ちょと寒いですけどねワシには。寒い時こそ身体を動かして、などとは夢にも思いませんが先週交換した自転車のタイヤの乗り味を試しに行く事に。更に何故かリアのギアがローに入らないという現象が起きていたりもしたのでその辺の調整もやってみようかな、と。やってみよう、ったってやり方を全然知らんワケでありますればググって出て来た方法を片っ端から試してみるだけでありますが。

まずは室内でディレイラーの調整を。ややトップ側にズレている感じがいたしますがローに入らないからそう見えるだけなのかも知れません。まあいいや。イジっちゃえ。ちなみに室内でペダルを手で回しながら。ペダルを回しても仕方が無いですな。クランクを手で回しながら変速するとちゃんと入るのでありますよね。困ったモンだ。ローギアとプーリーが真っ直ぐになったと思われる位置に調整しタイヤの空気圧を整えて出発準備完了。文字にすると長いですがせいぜい5分くらいのモノであります。

走り出した最初の上り坂でローに。をを入った。入ったけどカチャカチャ言いますな。何度か止まってアジャスターというのでありますかね、ワイヤーの張りの微調整をするのでは無いかと思うのでありますが違ったら後でこっそり書き直しますがそのネジというかつまみを回しては様子を見る事数回。うむ。ほぼ静かになりましたよ。反時計回りに3ノッチ程動かしたところが良かった様でありますが状態に拠って変わるでしょうから今回はという但し書き付きであります。快適快適。実を言えばもう少し微調整する余地はあるのでありますけどね。異音を発さずちゃんとギアが変わるだけでも素人的には上出来でありましょう。ま、続きは次回という事で。

肝心のタイヤでありますが、相変わらず音が静かというのが大きな変化であります。軽くなって楽になったかと言われるとまあンな気もしなくもないかな、と。でも上り坂で体力が尽きはじめた辺りでは多少は楽になっているかな、という感じはいたしました。前のに比べると頑張った分だけちゃんと前に進んでくれているぞ、みたいな。平坦な道ではワシには分からんです面目無い。素人なので仕方がありませんですお許し下さい。それにやはり問題はタイヤより自転車そのものよりワシの体力でありますので多少の改良でどうにかなる様なヤワなモノでは無いのであります。

134号線から大楠山の脇を超えて葉山大道へ。水源地の坂では相変わらず少々休憩いたしましたが久しぶりの割には頑張れた様であります。頑張ったご褒美にげんべいに寄って965とEMPを購入。Dunhillが無くなっちゃうそうですがどうされるんですか、と聞くとえっ無くなっちゃうんですかというお答えでありました。大丈夫かしらん。とは言えタバコ専門店では無いので仕方が無いのかも知れません。近所と言える程の近所ではありませんが近場で唯一、パイプタバコを買えるお店でありますれば何か代替品を置いていただける事を願うばかりであります。

帰ってシャワーを浴び椅子に身体を投げ出してLNFで一服。ああ疲れた。坂が多いとはいえ20Kmも走って無いんですけどね。不慣れなおっさんならこんなモンでありましょうね。無理をするとピキッと来たきりもう二度と治らないお年頃でありますので程々で良しといたしましょう。しかしディレイラーはもうちょとサクサク動かんもんかなあ。高級品に変えないとダメなのかなあ。バイクと一緒で凝り出すとキリが無さそうでありますが、ま、パーツに文句を言う前に身体を何とかしましょうね。体力無さ過ぎですわ。


 < 過去  もくじ  未来 >


うるま [MAIL]

My追加